教えて!住まいの先生

Q 家賃の減額交渉について

分譲賃貸マンションの1室に住んでいるのですが、今年入った頃からもう半年以上インターホンが故障していてインターホンが鳴ってもモニターが砂嵐状態の為相手がわからず、非常に不便な状態が続いています。どうやら建物全体での不具合で結構前から"まもなく工事します"と貼り紙がエントランスにありますが、こう言った場合は次回の更新時に家賃の減額交渉等はできないのでしょうか?
また、可能な場合はどの程度の減額交渉が妥当なのでしょうか
質問日時: 2024/9/10 00:23:26 解決済み 解決日時: 2024/9/14 11:04:05
回答数: 2 閲覧数: 96 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/14 11:04:05
ガイドラインかありますよ。

ただし、判例がないから裁判しなければ認められないと思います。

通信設備の一種に分類されることになりますから最高で家賃の10%✕故障期間ですね。
個人的には1%から3%が妥当なところじゃないかと思います。

直れば従前の家賃になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/10 04:44:14
設備の不備は国交省のガイドラインに目安は決められています。

インターフォンの場合は記載があるかはわかりませんがかなり安いとは思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information