教えて!住まいの先生

Q 自宅の耐震補強について、 写真は自宅の屋根裏部屋です。 柱はほぞ組でハマっています。 写真のように耐震金具を柱にDiyで取り付けることは補強になりますか?

質問日時: 2024/9/10 12:13:46 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 105 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/17 11:42:03
耐震への影響は低いと思われます。
耐震面を気にするなら1階、基礎辺りの土台から見直すと良いですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 22:28:40
以前 耐震リフォーム詐欺であった手口が そのような小屋裏の束
に金物を付けまくって耐震工事しましたといって高額な工事契約を
とるといったものがありました。
見えるところだし 一見丈夫に見えますから。
工事は誰でもできますしね。
詐欺で訴えられたグループ社長は 私は信念をもって耐震補強をやっている
と詐欺を否定していました。そういうしかないけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/11 19:44:55
オメガコーナーと短冊金物ですかね。
まあ、でもやらないよりかはいいかもですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/11 12:17:11
先の回答者さんも仰っている通り耐震には意味がありませんが、とにかく補強したいいうことでしたら穴を開けないレンコン金物やホールダウンコーナーをおすすめします。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/10 19:43:30
小屋裏の部分に金物補強してもほとんど意味がありません。耐震補強は基本的に、一階、2階の壁面、基礎ですね、専門家に任せましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/10 14:43:06
どういった柱と梁か分かりませんが、場合によっては部分的なシェルターに成りえるかも知れないので、補強も無駄では無いかも知れません。
使用する金物は、ホームセンターで間違えて家具用の物を選ばない事です。
それに加えて方杖(柱両脇から梁に付ける斜材)も施された方が良いと思います。
完ぺきとは言えずとも、補強に成ると思います。
本来であれば、羽子板金物とボルトナットを使用して柱と梁を接合するのが良いのですが・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/10 13:19:43
見た感じでは、木材が構造材ではないようなので、補強しても建物の耐震補強にはならないものと思われます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/10 13:02:09
☆、質問の屋根裏編部屋の外壁材が直接に仕上材であり、構造材が観え
ない不可思議な建物の小屋裏です。記号の位置の補強金物と火打ち梁材
をさると水平揺れの補強回避の対策とはなります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information