教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン審査で、 夫年収1200万 夫婦1200万 の家庭では、どちらが属性良く評価されますか? 夫年収1200万 夫婦年収1300万 の家庭では、どちらが属性良く評価されますか?

質問日時: 2024/9/10 21:37:01 解決済み 解決日時: 2024/9/11 21:43:49
回答数: 3 閲覧数: 206 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/11 21:43:49
どちらも夫年収1200万円です。
  • なるほど:2
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/11 21:43:49

詳しくありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/11 04:29:40
住宅ローン審査はもちろん収入の過多も問題になりますし職業属性も問題になります。
夫婦ともに職業属性がよければ単独でも合算でも属性としての評価は同じですね。
ですので収入合算や単独による評価は変わりません。

それぞれメリットとデメリットはありますから

ただ借りるほうからすれば双方に収入があるのなら合算のほうが有利であることには間違いありません。
また夫婦連生団信などはかなり有利です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/10 21:51:27
年収は関係ないですよ。
仕事の安全性を見られますから。

例えば、不動産関係なら高額収入ですよね、
だってリスク高い職場だから。
(リスク高いって意味は浮き沈み激しいから)

年収は低いけど、安全な仕事(例えば公益法人とか)のほうが評価高いですからね。

夫婦で1200万なら、かなり残業、残業でしょうから、評価も厳しくなるのでは?

いずれにせよ、銀行は連帯保証みたいな形でソンしないようにするから、年収は関係ないですよ。(連帯保証あれば貸す、とか当たり前になっているから)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information