教えて!住まいの先生

Q 【緊急】同棲解消について質問です。 同棲前の初期費用は、自分が住まなくても半分支払わなければなりませんか?

今月末から彼との同棲を予定していましたが、それまでに激しい喧嘩が何回か続き、昨日別れようと言われました。

ただ別れるだけならそれで良かったのですが、その後に彼から「契約した賃貸の初期費用を半分払って欲しい」と言ってきました。
「今それを払ってくれたら、過去にしたことを訴訟せずに済む」などと私が過去にした事を訴える事も匂わせながら言ってきました。


彼は今一時的に実家に住んでいて、早く一人暮らししたいと話していました。
その中で私と付き合い始めたので、一緒に住もうと話してくれて、同棲しようという流れになりました。


契約者は彼で、初期費用も彼が不動産の方へすでに支払い済みです。


彼はこの家が無いと、実家にまた出戻ることになります。


ちなみに私は実家暮らしです。
別れたのでもちろん、一緒には住みません。



ご回答いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/9/14 06:51:32 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 61 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/14 10:15:23
2人で住むために借りた部屋ならば、払う必要があると思います。
初期費用やお金のことは決めてありましたか?
彼が全部出すことになっていても、2人で住むための物だったので、別れたら払うべきだと思います。
契約者は彼なので支払い義務はありませんが、きちんと払って別れたほうがいいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 09:57:13
他の方も仰るように、書かれていることを読んだ印象では訴訟であなたが不利になる感じはあまりしないです。いっそ訴訟してもらったらいいんじゃないですかね?客観的に判断してもらえば納得できるでしょう(彼は全然そんなつもりはなく脅しで言ってると思いますが)
なのでお金は払わなくていいとは思いますけど、正直あなたの実家や職場の位置が知られているかどうかにもよります。知られてなければいいんですけど、彼が無駄金を払わされた!と憤慨して危害を加えてきそうな感じだったら、事前に警察にも相談しておいた方がいいかなと思います。

それと、もし払うことにする場合は彼に領収書をしっかり書かせるか、口座振込にして通帳上に客観的な証拠を残した方がいいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 09:24:00
法的な義務で言ったら、支払い義務はない。

しかし、一緒に計画をしていてそもそも費用も折半するという話であったのなら、倫理的には支払うのが筋かなとは思いますね。

ただ、彼が一人暮らしするから同棲しようかという程度の話なら払う必要ないと思いますが。

過去云々の話を持ち出して金を出させる行為は恐喝にもなるので、LINEで証拠だけ取っておいた方がいいね。
何したか知らないけど、おそらく大した事じゃないだろうし、弁護士使って裁判やったら金も時間もかかるだけだからね。
それにこれで金払うようなら、今後もお金の無心は続くかもしれない。

ま、そんなこと持ち出してくる辺り、なかなかの最低男だから同棲しなくて正解だと思うよ。
無視でもいいんじゃないかな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 07:32:30
付き合ってすぐならもしかしたらそれ目当てだった可能性も(^o^;)

2年ぐらいならこれから将来のことを考えての同棲計画ならわかりますが、 、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 07:04:49
四角四面な回答なら
◾️民事訴訟されれば、裁判所判断次第で支払う必要が発生する
ですね。
揉め事を避けるなら払うのも手です。

ただ、社会通念上「そりゃ喧嘩したら別れるし、そんな状態で契約する彼も軽率だ」と当然思います。(過失有り

詳細分析は個人的な感覚になりますが、コメ主さん側に悪意ある陥れや重大な過失があるようには見受けられませんので、過去に何があったか分からない事項はさっぱり計算できませんが普通は「本件だけでは刑事訴訟になる原因が現時点で見当たらず、民事訴訟であれば最大値でも家賃半額+弁護士費用が出るか出ないか」ですね。
これも「仲良い時に漠然と一緒に住みたいとは言ったが、彼が勝手に先走っただけで、私は喧嘩したから一緒に住みたいなんて思ってないし契約は頼んでもない。」と展開していけば、民事訴訟も通りにくく相手は裁判費用だけ大打撃となります。
それが分かる人なら、そんな馬鹿な事せず解約だけしますね。

て事で、厄介な相手と変なタイミングで拗れた分リスクは消えませんが「詐欺等で警察が動く悪い流れにならない限り、無視してブロックも十分可能」といった展開に感じます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 06:54:58
払いましょう。後腐れなく別れるために。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information