教えて!住まいの先生

Q 住友林業で建てた建物14年がたったある日の雨漏りが始まりました。住んでる方で同じ境遇にあられた方および建築に詳しい方にお聞きします

住友林業住宅に住んで14年がたったある日、内窓枠下から雨漏りが発生しました。
業者に連絡すると「10年経ってますますからね」との回答でしたが、このままでは、中の木材までもが傷んでしまうと思い、一応住友と請負業者が来て水漏れチェックをしてもらったところ、窓外枠サッシの隙間から中に入って来ているようでした。そして、請負業者は水が浸入するであろう窓外枠にシリコンを塗って終了しました。私は思うに、この応急処置見たいな事で、10年が過ぎてしまうとこれ?と思ってしまいました。
たったこれだけの期間で、中の防水シートは駄目になってしまうのですか?また、違う大工さんに修理を請け負ってもらおうかと思っています。そのときに、窓枠の立ち上げの部分の不備によっての雨漏りは請求とかも出来るのでしょうか?
質問日時: 2012/4/20 22:49:24 解決済み 解決日時: 2012/5/5 06:08:27
回答数: 3 閲覧数: 5245 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/5/5 06:08:27
現在の法律上では10年が保証期間です。しかし、我が家も昨年の地震で防水が切れました。さっそくシリコンで補修しましたが、あくまで補修です。シリコンは、紫外線にさらされると劣化し再び硬化しひび割れしてきます。定期的に補修し続けなければなりません。住友林業は、費用の面を考えまずは応急的に対処したのだと思います。お客様からの依頼があれば、プロなので専門的に調査し、改善してくれると思います。
費用は、請求することはできません。請求できるのは、瑕疵がある場合になります。手抜きや定められたとおりに施工されていない場合です。14年間無事出会ったのですから、瑕疵担保責任は考えられません。
であれば、通常の維持管理費用としてオーナー負担で修理することになります。

いかがでしょうか!?参考にしてみてください!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/4/27 01:57:28
保証機関の10年が過ぎた場合、ハウスメーカーの対応は
「そんなもん」です。
むしろ、何もせずに断ることのほうが多いよ。

請求するのは可能ですが、絶対にハウスメーカーは
支払いませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/20 23:41:11
14年無事に使えた事に感謝しましょう。でも、住林の対応はそんな物なのですね。私も、がっかりです。
経年劣化による雨漏れであっても、原因を明確に説明し、的確に補修する必要があります。シールを打つと言う事は
一番簡単な対応方法で、直ぐにまた同じ場所から漏水する事でしょう。連続的な漏水で無ければ、木材が簡単に腐食する事はありませんが、劣化が進行する事は間違いありませんので、他業者を含めて補修する事をお勧めします。
14年間漏水が無い事は施工の不備は無いと思われますし、瑕疵問題にもなりません。負担は、道義的な部分を除けば、あなたの負担になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information