教えて!住まいの先生

Q 58歳で住宅ローンは無謀でしょうか? 拙い文面で申し訳ありませんが、ご意見ください。 新築一戸建てを検討しています。 土地はありますので建物分のローンを申込予定なのですが、現在

58歳で定年まであと僅か。

事情があり、貯金が無いため頭金0です。

定年後は再就職出来るので最低でも65歳までは働けます。

現在の年収は約700万
退職金500万
再就職後年収400万程度
年金250万程度

配偶者の年収は100万ほどで定年まであと11年です。

フラット35利用で30歳娘と親子リレー35年返済で2000万の借入をするつもりですが、娘は転職したばかりで年収は180万程度です。

審査に通るかも心配ですが、無謀なのかと悩んでいます。
質問日時: 2015/9/28 01:14:00 解決済み 解決日時: 2015/11/30 03:52:50
回答数: 15 閲覧数: 2176 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/11/30 03:52:50
老後資金として…

もし、要介護になり
施設に入るという想定はしましたか?
施設種類にもよりますが、
最近は、月15~20数万円のところが多いです(都会なら、まだ高め)。
パンフレットとかは
10数万とかかかれてありますが、
実際はそれにオムツ代とかの諸経費が
高額ですよ。

私もたくさんの施設はみてますが、
老後は本当に、
『お金』だなって感じです。
有料老人ホームや宅老所のなかには
安いところもありますが、
安いところは、
やっぱり安いだけの環境だったりします。

だから、もしローンを払いながらの
施設入所は厳しいかもしれませんね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2015/10/4 02:28:05
親子ローン組めば可能ですが、
子供の年収が低すぎますね、
建売仕様なら1000万でも建てれますが、
生活の質を最低にして、
娘の収入と配偶者の収入のみで生活できるようにすれば、
2年もすれば家を建てれますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/3 23:44:29
700万円とそんなに悪くない年収がありながら、58歳にして貯蓄ゼロ。その理由にもよるだろうね。
自分や配偶者の親に金がかかった等が理由で、生活コストが高い訳でないならまだ良いが、分不相応な支出が原因なら、完全に老後破綻予備軍です。家なんか買っている場合ではない。

年間支出が250万円を越えるようなら、今すぐ生活を改めてコストを下げるべきだろう。土地は売却して老後資金の足しにするべき。定年とともに今の住まいから公営住宅に引っ越すべき。

まあとにかく、家を買う前に老後資金のシミュレーションをやってみることを強く勧める。

あと、年収200万円も稼げない娘に借金を背負わせるのは絶対にやめるべきだと思う。自分のことばかり考えていないで、少しは娘の幸せを考えるべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/3 10:40:32
頭金ゼロでは無理ですね。
年収300万ないとローンが組めないから、娘さんと親子ローンも無理。

定年まで貯金して建てるしかない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/3 10:24:57
無謀ではないと思いますが、退職後の収入が重要視されることとなります。退職金、退職後の給与収入見込み、年金試算等、奥様の分を含めた世帯収入。娘様と今後も同居予定であれば娘様の収入状況、その他金融資産(保険、有価証券、預貯金)。これらすべてが分かるものを持って行き金融機関に相談に行くとよいと思います。なるべくなら、いままで取引のあった銀行に相談し、そこがダメなら他をあたってみてください。銀行により審査の考え方も違います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/29 04:46:08
これが、儲かってる自営業者なら融資が降りますが(実例・うちの親)、会社勤めでその年齢では無理。

その年齢で貯蓄も無い、銀行の審査にかなりのマイナス印象ですし、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/29 04:14:23
同年代です。
新築どうこう言うよりも老後が大丈夫か心配な状況ではないですか?
老後資金として夫婦で定年時に5000万の貯金と自宅が必要と言われていますが。(^^;
うちは昨年ついの住みかを新築しローンが1000万で貯金は3000万ですが不安だらけです。
動けるうちは働く覚悟でいます。p(^-^)q
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/29 03:34:19
頭金0とのことですが諸費用含めてゼロなら審査の対象にもならないでしょう
フラット35は9割を超える貸し付けの場合審査が厳しくなりますので年齢、頭金、親子リレーの三点で無謀すぎます

リレーローンの場合年収が低い方を基準にされるのであなたの年収が700万でも審査は娘さんの転職したばかり年収180万程度、年収400万以下の場合総返済負担率が30%なので約1000万円の借り入れが限度です
どうしても2000万の住宅を購入したいのなら足りない1000万の頭金をためてからになります
今の状態ではどうやってもは無理です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/28 18:57:10
58才で貯金ゼロ、新築が欲しい。

確実に老後破たんだ。情けない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/28 18:04:17
子供に負債を残す親の気持が分りません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/28 16:25:37
>58歳で住宅ローンは無謀でしょうか?

>事情があり、貯金が無いため頭金0です。

58歳の年齢から無謀とは言えないですが、預貯金が無い方だと例えば30代でも無謀も良いとこでしょうね。

生活に余裕が無く貯金ができない方ですので仮にローンが通っても返済が不可能でしょうね。
(逆に余裕が有れば貯金できますよね)

どのような事情で預貯金が無いのかが分かりませんが、ご計画の変更をお勧めします。

私でしたら、まず「その事情を解決」してから考えます。

少しでも参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information