教えて!住まいの先生

Q 洗濯中(排水時)コップ1~2杯ほどの水が排水溝から溢れてきます。 築8年の団地で、住み始めて半年程です。 排水ホースは差し込んでいるだけで、洗濯機購入の際に家電量販店に取り付けてもらい

ました。

排水溝に2リットル程の水を一気に流し込んでみましたがきちんと流れます。パイプユニッシュ等も試しました。

写真だと解りにくいかもしれませんが、蓋を取ると中にゴムの外れないカバー?のようなものがあり分解して清掃は出来なさそうです。

管理会社に相談する前に自分でできる対策などはありますでしょうか?
質問日時: 2019/4/24 23:25:55 解決済み 解決日時: 2019/5/1 17:39:35
回答数: 4 閲覧数: 251 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/5/1 17:39:35
外にある排水升が詰まってるだけです。

普通は世帯別に排水升が有ると思いますが そこを掃除してください。

蓋を取って(上げて)フィルターを掃除します。 あなたの物が詰まってるのか? 前人者の物かは分かりませんが、何しろ詰まってるだけです(笑)

洗濯機の排水は一気に行くので溢れます。 風呂場などでも洗い場で一気に流すと同じようになります。

升の詰まりは除去すると解決しますが そこまでの配水管だと厄介です。 原因は台所からの油です。 油を大量に流し続けると管が詰まります。 こうなると業者の出番ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/5/1 17:39:35

各排水口の扱いは結構神経質に
やってるつもりですが
前住人がどうしてたかは
わかりませんもんね…

とりあえず今はお風呂まで
排水ホースをひっぱり対処してます。

入居時に受け取った
設備説明書には排水枡のことが
記載されていないので
連休明けに管理会社に
連絡してみようと思います。
ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 吉永健一 さん 回答日時: 2019/4/25 08:56:29
専門家
ラバーカップは結構効くので試してみると良いでしょう。マンションによっては管理事務所が住民用に備えているところもあります。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/25 02:30:10
洗濯機に水を半分ほど入れて脱水にしてスタートをすれば大量に排水するので排水溝の詰まり具合を確認できるのではありませんか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/24 23:53:41
自分で対策して失敗したら、管理会社呼べませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information