教えて!住まいの先生

Q 長文失礼します 住宅外壁材 サイディングについての質問です。

今日仕事から帰宅して車内の荷物を整理していたら 窓をノックする音が… 窓を開けると名刺を渡されて「〇〇工務店の△△と言います

この地区の営業で回っております 外壁塗装の無料見積もりをさせて頂けないでしょうか?
5分で終わります」との事。めんどくさいから「5分以内で終わらせてね」と言い車内で待っていました。 家の周りをスケール片手にメモを取っている様子 ほどなくして「お客様チョット

一緒に確認してもらいたい場所が有るのですが?」と言われ 家の裏側に移動したら 「ここを見て下さい」と言われ 見たらサイディングにうっすらとコケらしき付着物が有り 「これは放っておくと植物がサイディングを腐食させて水漏れで将来大変な事になりますよ
今洗浄と塗装をすればこの先も家が長持ちします」との事 正直勉強不足ですが
この程度でヒビも無いのにメンテナンスが必要とも思えないので「分かりました 自分でサイディングについてネットで調べてみます 工事が必要な時はこちらから電話します」
と言うと 「調べられて納得された上で良いと思います ただ今回キャンペーン中でお安くできる期間が残りわずかです 例えば明日1時間だけでもお伺いして話を聞いてもらえないでしょうか?」
と言ったので「自分で調べてからと言ったでしょ なのにお話って何ですか!!」と強く言って帰ってもらいました。

そこで質問です 東海地方(夏:最高35℃くらい 冬:—5℃くらい)築9年
窯質系サイディング 南面 北面を見た限りひび割れなど1カ所も有りません

この状態で本当に再塗装が必要でしょうか? 先ほどネット検索したら 確かに5~10年で
再塗装をする事もあるようですが 総じて”近年のサイディングは高耐久の物が多く
15年以上メンテナンスしなくとも大丈夫という意見も有ります ちなみにこの付近は宅地造成地で 近所に同時期に建てられたお宅も有りますが ほぼすべてのお宅がサイディングで

こちらに移り住んで約十年 近所で足場を組んで再塗装しているお宅を見た事がありません
雨漏りが有るという話も一切聞きません。 メンテするに越した事は無いのでしょうが
正直 今 再塗装しないでも 著しく家の寿命を縮めるとも思えないのですが。
質問日時: 2020/3/24 19:57:22 解決済み 解決日時: 2020/4/1 03:45:04
回答数: 4 閲覧数: 142 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/4/1 03:45:04
その外壁塗装屋は単なる訪問販売なので相手にしないで正解だと思います。
些細なことをさも大事のように言い、考えさせないで契約をせまる典型的なやり方です。悪どい会社は見てない所で自分で傷をつけてメンテナンスを進める業者もいますのであまり敷地入らせない方がいいですよ。気をつけてください。
訪問販売は総じて雑な工事+高額な感じです。

さて、外壁メンテですが表面の苔はタワシかなんかで擦っても綺麗になりますのでさほど気にすることはないです。
築9年でサイディングとなると高耐久のサイディングが出始めの頃だと思います。特段ご自身で高グレードなサイディングを選んだ記憶がないのであれば再塗装の時期の可能性があります。
だいたい10年を超えたぐらいからメンテが必要になります。
目安としてはパネルのシーリングの部分(パネルの継ぎ目の部分)がカチカチに固くなったり、裂けてたり、ヒビが入っていたりするとシーリング打ち直しや再塗装が必要になります。
あとはサイディング表面を触って手に白い粉っぽいのがついたりすると塗装がダメになってきている時期です。
サイディングの厚みが14mm以下だった場合は8年ぐらいでダメな感じで16mm以上であればシーリング含め少し良いものを使っている可能性がありますので10年ぐらいは大丈夫だと思います。16mmの場合は15年目ぐらいが再塗装時期だと思います。

9年という微妙な築年数なので、不安でしたら建てた会社か評判が良いリフォーム屋2.3社に見てもらい見積を取ってみるのも有りです。

だいたい分譲地はだれかが最初にやり始めると一気にみんなやり始めます。
分譲地時期は調べれば分かりますので訪問販売系はその辺りも調べて手当たり次第に声をかけて、一件契約を取ると『近くの〇〇さんも再塗装しましたよ』と営業をしかけます。
周りがやったからやらなきゃという訳ではありませんが、周りがやってないから自分も大丈夫という訳でもありませんので、定期的に点検はしといた方がいいですよ。病気と同じで早期発見が大事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/4/1 03:45:04

詳しく 丁寧な回答大変参考になりました。
他の方々も親切な回答で助かりました。
 (人''▽`)ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/3/25 00:18:49
キャンペーン中につき…とか言ってくる塗装業者はやめたほうがいいです。

数年前に父親が痛い目にあってます。養生やってるの?…という程度しかしてないので、エアコンの室外機や犬走りや雨樋には塗料がベタベタくっついていましたし、父親が何度もやり直しをさせてもプロがやった仕事なの?…というレベルの仕上がりでした(^_^;)ベタベタくっつけた塗料もきちんと除去しきれておらず、父親が自分で薬剤を使い、塗料を取り除いていました。こんな仕事をする業者がいるんだ…と呆れてしまいました。
光触媒で長持ちする…と言われたみたいですが、とてもそのようには見えませんでした。納得しないまま170万円も支払いをしたそうです(T_T)

※ 契約する前に相談してくれてたら…と思いました(T_T)

話を聞いて少しでも不安に感じたらやめたほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/25 00:12:25
工事業者です。
質問、回答目をとうしましたが文面から察するにやった方がいいレベルで、必要であるとまでは言えません。
私ならあえて提案するならやった方がいいと言えるのは多分コーキング位で塗装までは進めません。
どうしても気になるなら家を建てた工務店に見積もりを取ってもらって下さい。決して安いものではないので、金額よりも信用が大事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/24 21:28:35
こけが生えても
経験上劣化が進むことはないです。

サイディングメーカーの
サイトですがご参考にしてください。
https://www.nichiha.co.jp/wall/maintenance/yogyo.html

まあ、その営業は
会社からノルマ与えられて
必死で営業してるだけなので
寛容な精神で許してやってください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information