教えて!住まいの先生

Q 新築戸建て購入しましたが後悔しています。

良い点
・北、東道路の角地、南5m開き、西も隣の家とほどよく開いていて、日当たり風通しは抜群です。
・私の実家と姉妹の家が近い
・理想の間取り、広さ
・駅から離れているが(バス)駅に出れば本当に何でもある(3駅の真ん中らへん)
・職場も割と近い
・学校が近い(0歳の子供あり)

デメリット
・周りに何もない(コンビニですら1キロ離れてる)
・チャリなら駅まで15分くらいで出れるが雨の日は基本バス
・商業施設も徒歩30分
・旦那は他の地域が良かった


閑静な住宅街という感じで周りに本当に何もなく、内見の時は車だったのでそこまで気にしてませんでした。特に私が気に入ったので旦那が合わせてくれた流れですが、改めてバスで行ってみたら、こんなに何もなかったっけと思ってしまっています。
本契約はしましたが本審査はまだです。
手付金100万円は払いました。
手付金放棄してでも契約解除したいと旦那に言ったらもちろん怒られ無責任だと言われました。翌日冷静になり良い点を沢山探して前向きに暮らしていこうと色々考えていました。が、その翌日旦那が浮かない顔をしていて何かと聞いたら、手付金放棄してでも契約解除したいと良い始めました。でも100万円をドブに捨てることになるしそんなことはしない、私の思いを優先して選んだからここで頑張っていきたい、と言っていました。
私はまた不安になってしまっています。お互い少しでも解除したいという気持ちがあって気持ちよく住めるでしょうか。
でも結局どこに住もうが不満点は出てくるわけで、このまま住んだ方が良いとも思っています。
住んでいてやっぱり後悔するでしょうか。

私がかなり旦那を振り回してしまっていると思います。産後鬱かもしれません。でも子育てを考えたらやっぱり栄えてる近くに何でもある所に住んだ方が良いのでしょうか。
質問日時: 2021/9/4 12:10:53 解決済み 解決日時: 2021/9/9 06:18:45
回答数: 17 閲覧数: 2456 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/9/9 06:18:45
大きな買い物です。
失敗したくはありませんよね。

そして、
ソチラの物件ですが、
>・商業施設も徒歩30分
と遠く、
>閑静な住宅街という感じで周りに本当に何もなく、
これは、住みづらいと思います。

実際、
知人宅は、駅からバス利用の新築戸建てを購入したが、
ゆいいつ、自転車で行ける場所にあったホームセンターも
スーパーも、客が少ないためか、ドチラも数年後に閉店。
知人から、
「今は、車を運転できるので
なんとか、車で買い物や病院へ行けるが、
車を手放す年齢になれば、この家を売り、
駅近くの分譲マンションへ移り住みたい」
と話しています。



特に
>・チャリなら駅まで15分くらい
と言う事は…
参考までに。
自転車で15分は約3.75キロメートルです。
徒歩で歩くとなるとおよそ時速4kmであるため、
単純にこの自転車で15分かかる距離をこの速度で割ると、
3.75 ÷ 4 × 60= 56.25分程度も掛かると言う事。

それでは、
この先、20年後の事を考えてみましょう。

たとえば、親は我慢しても
子は成長して高校や大学、社会人となれば、
駅利用の場合、通学・通勤となると、
行きは何とかバイクやバス利用したとしても
帰宅となると駅から遠く、悪天候であればメンドくさくなり、
知人の家に泊まるようになるかもしれません。

そして、
辺鄙な場所で駅から約60分ほど離れた土地に
誰が住みたいと思うでしょうか?
アナタ達夫婦が
「ここは、暮らしづらい」
と感じ、
買い替え希望となったとき、
果たして、一帯、幾らで買い手が見つかると思いますか?
20年もすれば、土地のみの価格でしょうから、
辺鄙な場所での買い手探しは難航するかもしれません。


今回、
ソチラの家の購入を断念するのであれば、
家の購入に
権利移転手続き費用や
不動産取得税、引越し費用、
カーテン代等々、
軽く100万円を超えると思うので、
そのように考えてみると
「まだ、100万円の損で済んで良かった」
と思うべきかもしれません。

が、
アナタの実家の家も近いと言う事もあるようなので、
実家とも相談して、夫の意見も尊重しながら、結論を出しましょう。


アドバイスするならば、
子供達は、やがて、家(実家)から巣立つ事も念頭に
老後、アナタ達夫婦が車を手放しても
住み続けられる土地なのか
(徒歩圏にスーパーや病院がある)検討すべきだと思います。

おのずと答えは出てくると思いますが…

簡単には買い替え出来るモノではありませんので、
後悔しない物件を選ぶべきです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/9/9 06:18:45

ありがとうございます。手付金放棄で解除になりました。良い家見つけます。

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/9/6 15:22:12
自家用車が無いならキツイかも。
でもね。理想通りの土地建物なんて無いと思った方がいいですよ。
100万をドブに捨てるなんて金持ちの遊びじゃないですか。せめて住んでみてそれから売却でもなんでも考えてみたらいいです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/5 01:53:03
理想の間取り、広さ

ポイントはここかな。これをあきらめられるのかどうか。後悔しないですか?逆にね。
車があれば問題ないと思います。できれば近くにスーパーかドラッグストアがあったほうがよかったとは思いますが、今はネットスーパーとかもありますし、何とかなるんじゃないでしょうか。
老後のことまで心配しても仕方がないです。まだ若いのだから住み替えるチャンスはいずれ訪れますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/4 19:08:40
とても良い物件では有りませんか。何よりも奥様の実家に近い事は子育てにもメリット大です。

地域の特性もお買い物ルートもわかりますので、生活便利な場所です。

100%良い土地など何処にも有りません。

北、東道路の角地ですので南にリビングの窓が来ますのでプライバシーも守れます。

ご家族皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/4 17:10:24
その状態なら一旦100万円を諦めて契約解除してはいかがですか?
片一方だけならまだしも夫婦双方がわだかまりを抱えているのはよくないです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/4 17:00:34
住めば都。
車があればデメリット全部解決。
個人的には、学校が近いのは、好条件です。
子供の通学距離が短くなるので、事故とかのリスクが減りますよね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/4 16:23:26
クルマがあれば何の問題もない立地なのでメリットがそれだけあれば良い方だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/4 13:47:52
正直読んでみて、大したデメリットないではないですか。

本当のデメリットは、うるさい、臭い、物騒、隣の人と近い、狭いなどですが、
それこそ閑静な住宅街という感じですね。

車はないのですか?車なら全部数分の話ですね
車なくてもそれくらいなら自転車や歩いて健康的に過ごせますね

うちはコンビニまで850m、駅まで歩いて20分以上かかり周りに施設は何もないですが、家族含めてそんな愚痴はないですよ。
逆に駅近くの住宅見るとごちゃごちゃして嫌だなと思いますけどね
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/4 13:11:14
コンビニが1キロ先にあるなんて近所じゃないか。
デメリットの部分は普通の新興住宅地まんま。羨ましいぞ。
最寄りのバス停までも徒歩15分も掛かる実家はどうなるんだ。
日常の足車として安い軽でも買えば解決。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/4 13:01:14
一点、南側は家はないのですか?2階建てが建っていれば、5mでは冬場の日差しは無いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/4 12:54:15
貴女は常な誰かに甘えようとする傾向があり、その為には旦那も利用していると見受けられました。
貴女は早期に社会からリタイヤしている人である事。債務者は旦那である事から考えて旦那の意見を尊重して、旦那さんが本当に望む場所に家を購入させてあげるべきではないでしょうか?
全てを口には出しませんが、旦那さんは後悔しながらその家に住むと同時に傲慢な嫁にも次第に愛想尽かすと思われます。

貴女は結婚し、もう旦那家系の人となっているのです。自信の気持ちの切り替えをして旦那を支える立場になれるよう努力して下さい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information