教えて!住まいの先生

Q これからの家のことで夫婦喧嘩中です。 現在マイホームを計画中なのですが、やっていけるか心配なので皆様のご意見を伺いたいです。 夫(30才) 正社員年収420万

妻(28才) 正社員年収410万
車2台持ち(普通車、軽)
貯金1200万(結婚前はお互い実家暮らしだったため)
現在子供はいませんが、できれば2人ほしいと考えています。(夫は1人しか無理と言いますが…)

もともとは注文住宅を検討していたのですが、見積もりで4120万と言われ、流石に厳しいと思い建売物件も探しています。
建売では諸費用込みで3700万程で購入できる予定ですが、夫にはそれでも厳しいので2200万ほどのリフォーム済み中古マンションにしようと言われました。

夫はもともとマンション暮らしだったためいいのですが、私は戸建てで育ったためなんとなく抵抗があります。
もちろん私がずっと正社員として働けば建売(ぎりぎり注文住宅も?)も無理ではないのかなと思いますが、子供ができた時どうなるか分かりません。

やはりここはリスクを考えて中古マンションで手を打つべきでしょうか?
質問日時: 2021/10/17 11:05:13 解決済み 解決日時: 2021/10/18 12:45:56
回答数: 19 閲覧数: 842 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/18 12:45:56
既に子供がいて、復帰済なら、共働きで4000万くらいの返済も可能だとは思いますが、子供がこれからだとすると、子供を授かることができるか、元気に生まれるか、保育園に入れるか、仕事と育児両立できるかと、様々な問題がありますよ。私自身、子供二人でフルタイムで仕事を続けていますが、続けられないかもと思ったことは何度もあります。
私なら、子供ができて、復帰できてからにします。子供の有無や数、性別で、希望の立地条件や間取りも変わってきますよ。それまで貯金します。

どうしても今すぐなら、車も2台とのことですから、ある程度田舎とすると、他の方が言うように、その間くらいの物件、中古戸建を視野に入れたらいいのかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/10/18 12:45:56

皆さま、ご意見ありがとうございました。
家の購入についてはもともとは急いでいなかったのですが、HMさんや不動産屋さんに焦らされてしまったという感じです。(住宅ローン控除やウッドショックなど)
まずは子供を授かってから住宅について考えていきたいと思います。

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/10/18 00:14:54
子供ができるまで沢山貯金してそれから買ったら?時期早々に感じますよ。生活スタイルが想像出来なくないですか?
車2台ならマンションだと毎月駐車場2台分、修繕費、管理費がかかってきます
子供出来た時騒音問題も大変だし中古の戸建ての方が長い目で見ていいのかなと思う。子供に資産として土地もあげれるしね。マンションは古くなったら終わりです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/17 22:52:18
どちらにお住まいかわかりませんが、車2台ということはそこそこ地方ですかね?

2200万のリフォーム済み中古マンションもいいと思いますよ。
とりあえずそこに住んでみて気に入らなければローン控除終了後に売ればいいと思います。

10年後は家族構成も定まっているでしょうから、その時にまた家を買うのもいいと思います。


とはいえ、もし奥様も正社員を続ける場合は3700の建売は買ってもいいと思います。
車を1台にしたほうがいいとは思いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/17 22:13:01
中古戸建も視野に入れてもいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/17 20:17:29
中古の戸建てをリフォーム、もありだと思いますよ。
えーー!!というボロ物件でも、ビフォーア○ターのようになりますし、新しい水回りや内装で生活できるので、こだわることはないと思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/17 19:07:50
中古戸建をリノベーションは?選択肢にないのでしょうか?
私も戸建て育ちです。
東京近郊で戸建てなんか無理無理、マンション一択!
ではないなら、マンションはナシです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/17 18:15:26
その世帯年収だと建売でもギリギリローン審査通ると思いますが、通るとやってけるでは雲泥の差です。
私なら中古マンションですね。その世帯年収では絶対 3700万は買いません。
それにこれから子供を考えてるなら無謀過ぎます。子供一人でも無謀です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/17 15:03:09
出産後も、奥様が
働き続けられるか、、
そこがポイントでしょうね。

働くつもり、、と
働ける、、は、
イコールではありませんから。

車は1人一台が必須の地域ですか?
車2台なら、戸建がいいかも
しれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/17 14:54:44
共働きならマンションの方が便利と思いますが
2台車を所有となると、戸建ての方がいいんじゃないでしょうか。

建売でいいのが見つかるといいですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/17 14:49:41
そうですね、おそらく旦那さんは産休育休を取りたくても取れないこともあるとことを踏まえてのローン額にしたいのだろうとおもいます。

我が家もそう考えて世帯年収で予算は決めず、主人の収入のみで考えましたから。
まずは予算をしっかり考えましょう。
その上でマンションが嫌なのか、中古が嫌なのかお互いの希望や嫌なことなどすり合わせでしょうね。
この際一度計画をリセットしてもいいと思います。
子供ができたら住みたい場所や条件が大きく変わることもありますから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/17 14:14:53
なぜ喧嘩になるのかよくわかりませんが、客観的に観ると子供さん二人を育てつつ4120万円の家を買うことも可能だとおもいます。
ただ、それ以外にお金使う趣味などがないことが前提です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information