教えて!住まいの先生

Q マイホームを今の段階で購入するかどうか悩んでいます。 私の基本情報ですが 私35歳、妻35歳 子供二人(0歳、2歳) 年収360万(転職予定で今年中に400万ぐらいになる予定)

妻は専業主婦ですが0歳の子が幼稚園に入ったら働く予定
現在7万5千円の賃貸に住んでいます。
頭金は300万程だせます

マイホームの購入を考え2000万前後で中古物件をメインに去年から家を探していますが、なかなかベストな家が見つかっていません。
物件の価格を2300万ぐらいに上げると、結構良い条件の物件が出てくるんですが、現在の年収と頭金だと難しいと感じています。
そこで、もう少し安い賃貸(5万円ぐらいに)引っ越し、頭金を貯めてから再度購入を検討するということも考え始めましたが
そうなると38歳~40歳ぐらいで購入することになり、70歳ぐらいで完済する計画になります。
定年を超えて払えるのか??など考え、やっぱり今のうちに買うほうがいいのか・・と悩んでいます。

ローンを70歳ぐらいで完済で組んでいる方などは多いんでしょうか?
今購入すべきか、お金を貯めてから再検討すべきか、何かご助言頂ければ幸いです。
質問日時: 2023/1/25 00:45:55 解決済み 解決日時: 2023/1/26 19:48:33
回答数: 6 閲覧数: 347 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/26 19:48:33
ひとまず、ローンについて。
ロールは年収ももちろんありますが、信頼が一番大切です。
他にローンがないか、滞納をしていない、勤務年数、会社の規模など。
転職してすぐな少し難しくなるかもしれませんね。
かと言って40歳を超えたらまた難しくなります。

うちの場合、2800万の家を貯金をギリギリまで使い、頭金を入れて2200万のローンで購入しました。
主人だけの収入27歳。年収330万。勤務年数5年。三井住友銀行で2200万からしか借りられませんでした。
金利は変動0.8%、固定1.4%くらいでした。はっきりとは覚えていません。35年ローン。

ただ、今年借入を変えました。
変更に何十万とかかりましたが、それでも月の支払いは4000円ほど減りました。
37歳年収540万。変動0.4%ほどです。
私は扶養内パートで払いているのもあり主人だけで借りています。

ここではっきりしたのが、勤務年数や収入などで変動率がこんなに変わるんだ!と。

もちろん、2000万くらいなら借りられると思いますが、利子が多いともったいないですからね。年収が上がった方がいいのか、ローン期間でみるのか、勤務年数なのかどれが有利かはわかりませんから一度プロに相談に行かれてもいいかもしれませんね。

私としては今、2300万くらいで買った方がいいと思います。今の家賃よりは必ず減ります。奥様が働いて、お子さんが幼稚園って時に一軒家を買って引越しとなると奥様の仕事や幼稚園も変わらないといけないかもしれません。40歳になってからの転職はなかなか大変です。
誰も知らないなかで小学校に上がるのも不安ですしね。
70歳返済も出来なくはないですが、やはり定年後働くなら時間潰しやお小遣い稼ぎ程度が気楽では?週4の4時間程度のパートならローン分くらいしか稼げませんからね。
65歳までの返済にし、奥様と共働きで定年前に繰上げが理想だと思います。
はっきり言って今から子どもにお金がかかるので、お金を貯めても子どもに必要になるので、ローンに使うのをためらいます。それなら、貯めるより確実にローンを返した方が現実的だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/25 22:50:58
団塊の世代が旅立つこと、空き家対策の強化により大量の物件(競売や更地渡し等)が発生し不動産価格は下がって来ます。今高値で買う必要性は無いと思います。
頭金は多ければ多いほど良く、質問者様の場合は最低でも500~800万円程度の自己資金は必要です。それとは別に生活用の貯金を残さねばなりません。35年ローンは本当に35年間かけて返済するのではなく、途中で繰り上げ返済をして定年前までに完済するのが定石です。可能ならば元利均等返済よりも元金均等返済を選択すると(始めは大変ですが)繰り上げ返済をしやすくなります。定年退職後にローンが残っている時点で人生詰みます。退職金で一括返済をする人も居ますが余程の預貯金がないと老後資金が不足してこれまた詰みます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/25 09:42:49
転職は決まっているのでしょうか。それで給料アップは確実なのでしょうか。奥さんが働くというのもあくまでも予定。幼稚園ということは扶養内での勤務を考えているのかもしれませんが、さすがにそれではとても追い付かない気がします。2300万の住宅は買えるかもしれませんが、子供の教育費がおいつきません。

他の方も言うように300万程度は諸費用でなくなってしまいます。本気で家を買うつもりなら、奥さんがすぐにでもフルタイムで働く方向で考えないと厳しいかなと思います。
仮に2万5千円安い賃貸に引っ越して、3年たっても、100万も増えません。さらに引っ越し代や敷金など考えるとあまり意味はなく、世帯年収を上げるのが一番だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/25 09:23:09
1SLET84

正直な印象、、、
悩む部分がズレているかと。

貴方の家計も考え方も分からないので、何とも言えない部分はありますが、、、
大きな問題は、奥さんがドレだけ稼げるかどうかかと。

--------------
一応、、、
頭金〇〇万と言うと、別途諸費用は自己資金で払うと言う事です。
業者との認識と齟齬がでる場合があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/25 08:20:41
>転職予定で今年中に400万ぐらいになる予定
転職したらしばらく審査通りませんよ。

>妻は専業主婦ですが0歳の子が幼稚園に入ったら働く予定
あと3年は無職と。なぜ?

>ローンを70歳ぐらいで完済で組んでいる方などは多いんでしょうか?
多いです。2020年時点での平均完済年齢
(借入時の平均年齢+平均借入期間)は、約73歳です。
ただ、実際に70歳まで支払い続けるつもりの人は多くないと思います。

>今購入すべきか、お金を貯めてから再検討すべきか
お金を貯めている期間の家賃が完全に無駄なので、
買えるのであれば買ってしまった方が良いですが、
先の回答者様の仰る通り、2000万円の物件は2000万円では買えません。
正直、なぜ奥様が専業主婦&あと3年は働かないつもりなのか理解できません。
家の購入に対しての本気度が見えません…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/25 05:37:53
中古で2000のを買っても諸費用で200近く無くなるので頭金というか諸費用で300まではかかりませんが200弱、手付けに100は取っといてそれで300ですね。
転職したらまたローンはすぐには組みづらくなります。組むなら今か再来年ですが、360で3人扶養はローンが通るかどうか、、、
とにかく幼稚園といわず、保育園にして世帯年収をあげていかないと厳しいと思います。お子さんも本当にどんどんお金がかかりますから、40で買って70で完済計画は相当厳しいものになるでしょう。1番お金がかかるときが50過ぎてからになりますから、下の子供が大学卒業するのが57歳の時ということになります。何かお金のあてがあるのなら話は別ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information