教えて!住まいの先生

Q 借地権と所有権 40歳共働き年収800万円こども2人です(7歳4歳) 今土地や住宅がとても高くて買えないので、借地権の中古戸建てを見つけ検討しています。 都内23区 駅徒歩7分 築6年。

借地権を調べましたが、デメリットが全面に押し出されている記事が多く考えましたが、、
まず、ランニングコストがかかる。
地代と上物の固定資産税と都市計画税。
これはマンションの管理費と駐車場代に置き換えられますよね。戸建ては駐車場があるのでかからないです!

あと大きなお金が3回かかると聞きました。
更新料・増築時・売却時。(今40歳なので人生できっと2回は更新します。150万円×2回)
更新料は購入時に割安で購入できているのでその分出口にお金がかかると言う事でトントンかなと。
増築はしなければかからないし、売却時も売れればかからないですよね。
メンテナンスをしてきれいに保って行こうと考えています。

後こどもに残すかですが、こどもがどんな人生を歩むか分からないし、そこに住みたいと思うかも疑問です。
お金は残してあげるけど家は自分で選べばいいのではと思うのであまりこだわりはないです。

ですので私の中では借地権をそこまで毛嫌う事でも無いと思うのですがこの考えはどこかに落とし穴があるのでしょうか?
貯金は老後・学費分は確保できていてクリアしてます。
更新料は生活防衛資金として300万円よけてる所から少し出そうと考えています。働いていますので、貯金もしています。

借地権でもその考え方なら問題ない、ですとか、実はこんな事が大変ですよ、とかありましたらアドバイスをお願いいたします。
質問日時: 2023/8/19 10:05:40 解決済み 解決日時: 2023/8/23 20:30:39
回答数: 4 閲覧数: 482 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/23 20:30:39
こんにちは。

木造住宅は、メンテナンスが必須です。
20年に1回は、屋根や外壁塗装で数百万必要です。

また、借地権が切れて、返却時に解体費用が発生します。
おそらく、都内であれは、500万位。

100歳まで、生きるとして、築年数から、購入予定の家がどのくらい持つのか、建て替えが必要か、トータルで考えてみてはいかがでしょうか。

木造の寿命は、メンテナンスしても、50年が目安です。

借地にする側からの視線で考えると不老取得が目的になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/23 20:30:39

想像の1.5倍は見積もっといたほうがいいと感じたのでこちらの方に決めさせて頂きます。皆様ありがとうございました。どれも参考になりました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/20 11:16:39
(元)不動産会社経営の宅建士です。
住宅は、人の土地を借りて建物を建てるより、土地も建物も自分の所有であることの方が〇倍も良いのは十分にごぞんじかと思います。

昔から、地頭と子友には勝てない―――の通り、人からまして土地を借りていれば、大小の圧迫感・負い目は「あって当然」なのです。

ましてこの少子高齢化で、空家全国で800万戸と言われているのに、何を好き好んで(理屈をつけて)借地を検討などするか、です。

しかし、「たで食う虫も好き好き」と言い、個人の自由ですので、選択はあなたです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/19 16:08:01
最終、土地を返す場合解体して更地にする必要があります。

建物ごと貴方が購入するのと同じようにだれかに借地権付き建物として売れればいいのですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/19 11:22:38
考え方としては、かなりしっかりしてると思います。

私の仲介業者としての、そもそも論で恐縮ですが、借地は当然ながら所有権者(底地権者ともいいます)がいますので、それとの関係で問題発生となることがあります。

無茶な借地料値上だとか、更新拒否だとか、あるいは所有権者の変更で立ち退かせたいが故の嫌がらせをしたりとか・・・
もちろん、弁護士を入れて闘えば勝てるのがほとんどですが、いやな気分になったり、めんどくさいことになる可能性はあります。

私の経験上、お寺とかの所有だと、常識的に話が決まって行くので問題ないことが多いですが、個人所有ですとどうでしょうか・・・
みなさん常識人で話が噛み合う人ばかりならいいのですがね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information