教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の管理業者の管理内容は、具体的にどういったものなのでしょうか? また、管理業者が受け取る管理料はいくら位が相場なのでしょうか?

築24年の賃貸マンションに入居して、1年が経過しました。その間、住宅設備等の不具合が数カ所あったので、賃貸借契約書に記載の管理業者に口頭やLINEなどで報告をしていたのですが、全く何もしてくれないので、自分でメーカーや業者に連絡をして対応しております。

住宅設備の取説は、一切ありませんでした。

その中で、設置の住宅設備の劣化やデザインなどが原因で、賃借人の負担が大幅に増える問題も発生し、メーカーにクレームを入れる事態となりました。

そもそも、これらの仕事は、管理業者が行なうべき仕事だと思うのですが、賃借人が行わなければならないことなのでしょうか?

自分の仕事に支障も出ている状態です。


●賃貸マンションに備え付けの住宅設備について、賃借人の私が行なったこと●

①浴室の取説が無い為、メーカーにメンテナンスや修理、耐用年数についての問い合わせ。

②洗面化粧鏡と洗面化粧台の取説が無い為、メーカーにメンテナンスや修理、耐用年数について問い合わせ。

③システムキッチン、システムキッチンの照明、レンジフード、キッチンの天井照明の取説が無い為、メーカーにメンテナンスや修理、耐用年数について問い合わせ。

④マンション屋上に設置のアンテナを伝って落ちる雨水の排水設備が無いことによる、漏水とそれに関係していると思われる、6月のケアリの群飛、さらに、そのケアリを捕食する蜘蛛の繁殖などの環境観察とシロアリ業者へのホームインスペクションも含めた見積依頼。

⑤外に設置されているインターフォンの直径1cm位の水抜き穴に、虫が侵入した。取説が無い為、メーカーにメンテナンスや修理、耐用年数について問い合わせる。メーカーの製品デザインの問題にも関わらず、出張費を請求される。出張費を支払義務が無いので、火災や毒虫などの被害も懸念された為、保健所、市役所、消防署に相談。消防士に安全確認に来て貰う。

⑥耐用年数を過ぎた住宅設備を売りっぱなしにしていた問題について、メーカーに叱責をする。理由を聞いたら、業者に売っているので、その後のことはわからないからとのこと。

※設置されている住宅設備は、全て、施工当時からのものでした。全て、取説無し。

↑こういうことを管理業者は、管理業務として、やらないんですかね?
電気設備もある住宅設備は、設置して、24年経過してても、安全に使用出来るのでしょうか?

人の生命を第一に考えていたら、こんなことになっていないと思いました。

これら、家事と仕事の合間に私はやっていて、休みも無かったんですか、管理業者はその間、何をやっているのでしょうか?
正直、私が管理費を貰いたい位なのですが、請求出来ますか?
質問日時: 2023/10/1 03:31:51 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 48 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/5 09:46:05
こんな賃借人だと不気味なので次の更新も無いでしょうね。取り扱い説明書はネットで検索したらいくらでも出てくるし、自分で新築を建ててメーカーの説明書をごっそり取って置いたらいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/1 11:08:32
>正直、私が管理費を貰いたい位なのですが、請求出来ますか?
管理費は管理会社の取り分ではないですよ…

管理費は家賃と同じく貸主の収入です。
管理費は共用部の維持管理の為に使うお金ではありません。
これを勘違いされてる入居者が凄く多い…
「管理費を○○○○円も払ってるのに管理会社が全然やってくれない!」とか文句言う人いますが…全くもって筋違いの話です。管理費と管理会社は無関係です。

>管理業者が受け取る管理料はいくら位が相場なのでしょうか?
賃料の5%が一般的です。

住宅設備の取扱説明書が無いのは珍しくないですよ…ある程度古い物件だとまったく無いケースの方が圧倒的に多いです。

住宅設備の耐用年数なんて聞いてどうするんですか??
その耐用年数を過ぎたからって借主のあなたにどうこう言う権利はないし、貸主が何か対応しなきゃいけない義務なんてないですよ。
そもそも耐用年数なんてメーカーが独自の基準で決めたただの目安に過ぎませんからね。
賃貸の設備は壊れない限り修理も交換もしませんよ。それが普通です。

>こういうことを管理業者は、管理業務として、やらないんですかね?
やりません。そんな内容は管理委託契約書に記載されてません…
貸主から依頼があれば別途費用を貰って動きますが。

住宅設備に不具合があったのに何も対応してくれてないのは酷い話ですね。
そこは強く対応を求めて良い部分だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information