教えて!住まいの先生

Q やっぱり、自律神経失調症は団体信用生命保険に加入出来ないのでしょうか? 40代の独身女性です。 この度、マンションを購入することになりました。

銀行の事前審査は3行受けた内、3行とも通過しました。

1番良い条件をつけてくださった銀行さんと、本日打ち合わせをおこなったのですが、

私は軽度の自律神経失調症で2年前より服薬を続けております。

そのため団信(カーディフ生命)に加入出来るのか、非常に不安になってしまいました。

告知の欄には、軽度自律神経失調症(不眠)と記入し、正直に薬の名前、処方量なども書きました。

先生は今まで具体的な病名を言ってくださってなかったので、「保険屋さんに何の病気か尋ねられたら、なんと言ったら良いのですか?」とお伺いしたところ、

(別の病院にかかる時や、医療保険の見直しも図っておりますが、病名がないため困る)

「んー、まぁ、軽度の自律神経失調症かな?」と半ば無理矢理つけたような、回答で。

・現在、不眠症状に悩まされるのは、月に一度くらい、もしかすると更年期障害かも?

・不眠になったのは母の介護疲れからだと思いますが、もう、亡くなりましたので、不安材料は取り払われました。

・症状が出始めた頃コロナ禍でしたので、都市部の睡眠外来まで出向くのが不安であった。

なんて私の事情は保険屋さんには関係ないですよね…

銀行さんには「とりあえず結果を待ちましょう」と言われてしまいましたが、

審査に通らなかった場合、ワイド団信?を扱っている銀行に再度アタックするべきなのでしょうか?

それとも、別の病院を受診したり(例えば婦人科)して、再審査という方法はないのでしょうか?

自律神経失調症で団信に加入出来た方はいらっしゃいますか?
質問日時: 2023/10/12 23:35:05 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 329 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/13 03:15:19
告知しなくても問題ありません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information