教えて!住まいの先生

Q 一軒家を構築する、ホームインスペクションって意味ありますか? 施工会社からお金貰えばOKにしちゃいそうですし、2,3回見て終わりですよね?

質問日時: 2024/1/19 13:18:11 解決済み 解決日時: 2024/1/20 11:42:39
回答数: 3 閲覧数: 130 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/20 11:42:39
施工会社から依頼を受けて基礎の配筋検査・中間検査(躯体)・中間検査(下地)・完成検査を行うのを言っているのでしょうか?これはちゃんと施工ができているかを見るもので、施工し忘れや施工間違いを発見してもらえるなら、その場で直せるので、施工会社としてはクレームにならずありがたいです。(検査の見逃しがあったら、検査会社に大クレームです。)

回数は多い方がいいですが、瑕疵保険の適応が4回検査ですので、それ以上検査を頼むのには、お施主様とコストの話をしなくてはならず無理はしないと思います。

尚、ホームインスペクションは施工会社が依頼するのではなく、施主が依頼するものです。建物が図面通りにできているか?不具合がないか?レベルは水平か?施主が気付かないところまで確認する作業です。

一般的に建物検査会社とホームインスペクション会社と分類されています。
まぁ、建物検査会社でもホームインスペクションしていたり、ホームインスペクションの会社にも中間検査の資格持っていたりはあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/20 11:42:39

ありがとうございます。

とても理解できました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/19 17:49:10
第三者による検証が行われるという仕組み自体が
業界に与える効果が大きいですし
知識のない人が購入する際の価値の見方として意義はあると思います

建築側も検査側もたった1件の物件に
嘘ついてまでリスクとることはないでしょう
訴訟になれば会社終わります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/19 15:47:44
引き渡し後の不具合があるんなら、かなり有効。

建設中の確認なら、建築関係の知り合いがいて、段階によって数回見てもらったら不具合があれば指摘できるので一番いいんですが。そうでなければ、施工側を信じるか、ホームインスペクション会社に依頼するしかないんでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information