教えて!住まいの先生

Q これまでに騒音部屋に住んで、引っ越しした経験のある方に質問です。 どのようなタイプの騒音があって、次の部屋はどんな基準で選んだかを、聞きたいです。

私は騒音部屋を二連続で経験しました。

最初はフローリングに住んだことがなく、不動産会社の人のことを聞くがまま、よく選びもせず決めて地獄を見ました。

一応、鉄骨建築タイプで比較的新しいマンションでしたが、2つ下の階の掃除の音がガンガン響く。
フローリングで防音性がないのか、上の階からしょっちょうドガンドガンし24時〜8時までは地獄。
隣のエレベーターが原因らしくらポツポツと強い水の垂れる音がランダムで鳴る。



他にも色々とありましたが、住民の民度というより、どちからといえば手抜き工事くさい建築に原因があったと思います。


精神の限界がきて、持ち金の少ないお金と少ない選択肢の中から、広めで1dkの和室とクッションフローリングの部屋を選んだのでしたが、前の部屋より住民の民度が低く、しょっちょうドガンドガンと部屋のドアの開け閉め、玄関のドアの開け閉めがやたら響いてきて、深夜だけは静かだった前の部屋より地獄です。

不動産会社にも騒音の苦情を入れてますが、防音性が大変に最弱で布の服レベルの防御力で、かつ住民の民度が低く、どうしようないレベルで、外で寝た方がマシというくらいの部屋でした。



次は絶対に失敗しないようにと、強い音がなりそうなドアや引き戸の構造部のチェック、部屋と部屋の間に距離があるかチェック、部屋の内見の他に住民にへんな人がいなそうか深夜あたりに現地行ってチェック。

一応、占い師に引っ越しに関する吉方位と引っ越しの時期を聞いてチェック。

今回はプラスオーナーと立会いの下、騒音等はこれまでなく、高齢の方が多くオーナーとアパートの方がちょくちょく交流しているという情報ももらえ多分、次は大丈夫かと不安もありますが安堵してます。

調べたところ、鉄筋コンクリート建築にしろ部屋と部屋の間のスラブや断熱材などがちゃんとしてるかによって、鉄筋コンクリートでも騒音が発生する場合もあり、最終的には運で、住んでみなければ分からないという博打が部屋選びなのだと思い知りました。


部屋選びは人生かかってるんで人生かける勢いで、真剣にやるべきなのかと!!!

なんか、愚痴ぽくなりましたが、皆さんの体験や現在の環境など、教えて下さい。
質問日時: 2024/3/5 21:13:04 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 147 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/11 13:21:03
やっぱり木造のアパートはどこに行っても騒音があります。
まず、木造は構造の問題で必ず音や振動が響きます。部屋と部屋の間は壁っぽく感じますが実際はただの仕切りです。単に仕切ってるだけなので、防音機能とかそういった類のものは全くないです。かつ木造の家って住人は民度の低い人が圧倒的に多いです。入居審査の基準が低く、他では貸してもらえない人も沢山います。

一番良いのは鉄筋コンクリートまたは分譲の賃貸です。ただ、家賃が高いです。
木造と鉄筋コンクリートの中間、軽鉄骨の家であれば、家賃が高すぎず木造より防音性があります。ですが、やっぱり多少の騒音や振動はあります。どっちかというと構造は木造に近いからです。

家賃や民度と総合的に考えると、軽鉄骨の最上階で角部屋が落とし所としては一番いいです。軽鉄骨だと高くても3階〜5階くらいが多いと思います。

または木造、最上階の角部屋で1LDKの部屋です。木造なら2階建が多いと思います。部屋が横並びに2個ある角部屋なら、1部屋は角部屋で、かつ隣も自分のもう一つの部屋なので、騒音はほとんど解消されると思います。

良い家が見つかりますように(^^)
応援しています!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 15:25:31
鉄骨のマンションに住んでいた時は最悪でした。
積水のシャーメゾンでしたが、外見や内装はまあ綺麗で設備も充実しているのですが、壁が薄すぎて耐えられませんでした。

2DK40㎡と1人暮らしには広めだったのですが、リビングルームで寛ごうとすると壁の向こうの話し声やTVの音が聞こえてきて落ち着かず、結局その部屋は物置としか使っていませんでした。

また隣の人が夜勤や早朝出勤がある職業で、夜勤の時は夜中3時頃に帰って来てバタバタする音で起こされ、早朝出勤の時は4時くらいにバタバタする音で起こされました。

耐えられないので鉄筋のマンションに引っ越しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information