教えて!住まいの先生

Q 住宅購入、建売住宅の購入を考えています。 ペットを飼いたいと思うのですが、現在住んでいる賃貸はペット不可 同じ賃貸に住んでいる家庭で度々揉め事があるのか警察が複数来る

共同スペースの掃除など管理費を払っているにも関わらずされていなくてゴミがそのまま
アパートの駐車場にゴミ捨て場があるが、数日前には燃えるゴミが出されている
少なくとも2人、夜の仕事(?)女性がヒールを鳴らし夜中に喋りながら階段を上がっていく
など、様々な不満もあるし、老後や子供も含め今後のことも考えて住宅購入をしようという事になりました。

現在住んでいる賃貸の家賃は駐車場2台込みで75000円前後です。
主人の年収は31歳で650万、勤続年数10年以上です。
私は現在傷病手当を貰い、無職です。障害者2級の手帳持ちです。
生命保険や携帯代などの支払いは現在傷病手当で賄っていて、傷病手当が終わってからは、主人の扶養に入り医師の診断の元障害者年金を支給頂ければと思っております。(傷病手当が終わる頃でも仕事の復帰は難しいと医師からは言われています)

主人の名義で配偶者は乗れる保険に入り、車のリースを組んでいます。(田舎のため車必須)
主人の車は完済、バイク所持していますがバイクも完済しています。
主人がバツイチのため養育費の支払いが月に5万、残り10年足らずあります。
貯金はあまりありませんが、頭金100までは出せます。
無金利でしたし少しでも貯金を減らしたくないため
結婚指輪ともう1つ主人がローンを組み、結婚指輪は残り25万、もう1つは30万ほどありますが、審査するにあたってこの二つが理由で難しい場合は完済しようと思っております。(現在の返済の支払いは当方の貯金や傷病手当金からこの2つは出しています)
保証人が必要な場合は、主人の父親(大手企業勤続年数40年以上)にお願いしようと思っております。
援助は言えていませんので、わかりません...


この様な状況でも建売住宅の購入は可能なのでしょうか?
いくらくらい銀行ローンは降りるのでしょうか?
また、購入に当たって注意する点など御座いましたら教えて頂けると幸いです。
アドバイザーの方に話を聞きにも行きますが、経験者の方や同じような境遇の方がいましたら経験談を教えて頂けると心強いです。

よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/3/12 01:34:01 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 84 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/12 03:39:01
問題ありません、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 01:42:35
可能だと思いますよ。

基本的に、年収から現在支払っているローンの、一年の返済額を引いて、残る年収からローンの額が計算されます。

地方なら、土地の値段は安いと思いますので、
土地建物でMAX4200万くらいの35年変動金利フルローンで、
旦那さん単独で通るんじゃないかと思います。
金融機関によって審査結果はまちまちだと思いますが。

一度、住宅メーカーや不動産の担当者経由でも銀行、信託銀行に出向いて、
ローンの仮審査通してみるといいと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information