教えて!住まいの先生

Q マイホーム諦めるべきかどうか。 現在ローコスト住宅でマイホーム検討中です。 夫(36)、私(32)、子供(3歳)の3人家族 現在賃貸アパート住み。2LDK家賃6万

年収⇒夫240万(勤続1年未満)、私168万(パート)
貯蓄400万 毎月の貯金は1万円程度
夫がうつ病持ちで転職が続いています。今働いている所も続かない可能性あり。
住宅ローンも団信の審査が厳しいと思うので、フラット35(団信なし)か、ワイド団信になるか。
現在はアパートで不満なく満足していますが、子供が大きくなってからや、老後の事を考えると持ち家があったほうがいいなと思っています。
しかし、この状況でマイホームを建ててリスクが高いとも思っています。

どちらが良いかご意見を聞きたいです。
質問日時: 2024/3/28 21:32:05 解決済み 解決日時: 2024/3/30 03:32:31
回答数: 9 閲覧数: 563 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/30 03:32:31
他の回答者と似たような回答になりますが、
「今はリスクが大きすぎる」です。
大黒柱である相方の健康面と収入面から考えると
金融機関が積極的に融資出来ると思えないです。

質問者の状況をみると公営住宅(市営・町営)に応募して当るまで粘る。
そうすれば家賃支出が随分抑えられます。
その間相方の健康状態が上向けば収入の高い仕事に就けると思います。
子供が学校に通う事になればフルタイム労働に切り替えることで世帯の中心になる可能性もあります。

よって「資産」を持ちたいのもいいですが、現時点プラス要素が無いです。
もし近いうちにまとまった資金(遺産相続)があればその時考え直してみたらいいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/29 07:59:48
諦めるしかないですね。
そんな状態で多額の借金、しかも団信なしなど正気の沙汰ではありません。
そもそも論、夫勤続1年未満年収200万台、妻パートなんて審査が通りません。
諦めるも何も買えません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 05:26:00
今でも生活自体カツカツなのに、どうしてさらに借金して自らの首を絞めるのか分かりません

誰でも家を買える時代ではありませんよ
不動産屋は「あなたたちなら十分いける!」と乗せてくるでしょうけどね

頑張って貯めた400万も諸費用で吹っ飛んでいきますよ
不動産屋と金融に身ぐるみ剥がされるだけです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 01:07:39
「今」じゃないです。

現在の家賃6万円で、毎月の貯蓄が1万円なので。
返済可能な金額は毎月4万円→借入金額約1200万円
返済限度額は、毎月6万円→借入金額約1800万円
ここまでです。

注文住宅は無理です。
土地価格にもよりますが、最低ラインでも毎月返済額が12万円(3600万円)くらいとなります。

ものすごくシンプルに。
ご両親や義両親からの援助があっても、厳しいのではないでしょうか。

で。
諦めろと言っている訳では無いです。
「今は」無理です。
旦那さんがうつ病で、注文住宅が建てたいのであれば、何とかしてご質問者様が正規雇用労働者となり、注文住宅のローンが組めるように年収300万400万円の家計を目指すべきだと思います。

注文住宅は、高く造って安く住む選択肢です。
土地がある場合や比較的安い場合には有効ですが、現在がアパートであれば、交通費などが増える選択肢になったりしませんか。

ステップを踏んで下さい。
まずは家計を改善するために、正規雇用を目指して下さい。
預貯金を貯められるように、積立を設定なさって下さい。
手取り収入が増えたら、増えた額の半分で良いので、積立を増やして下さい。

毎月の家賃+毎月の積立金額、これが、住宅ローンの予算+貯蓄額になります。
子育て期間は、毎月2万円の貯蓄が必要です。
2万円×12ヶ月×15年→18歳時に360万円の「最低限の」教育資金が貯められます。

皆、諦めるのではなく、「叶える」ために頑張っています。
キツい言い方になるかもしれないですが、現状では、マイホームはリスクが高いどころではなく、必ず破綻します。

クリアすべき点は、うつ病であっても継続的に働けるようにすること。
パートではなくしっかりと働くために、学童保育やその他のサービスなどを使えるような小学校の壁を乗り越えること。

マイホームを叶えるためには、共働き世帯になる必要があるのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 23:29:48
現状では「諦めるべき」でしょうね。
ご主人の精神や世帯収入状況が好転したらまた考え始めればいいと思います。

「同じ金払うなら買った方が…」というのはお金の事や不動産の事に知識のない一般人を乗せるための営業トークであって、大多数のお金の事や不動産の事に知識のない一般人がその言葉に洗脳された結果、世に広まった認識です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 21:54:10
状況的に賃貸一択だと思います。
持ち家はあくまでも贅沢品であり、ローンの返済と家賃を同列に考えてる人がいますが、維持コストは持ち家の方が余計にかかります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 21:47:28
私は楽観タイプですがそれでもリスクが高すぎます。
しかも建売じゃなくて注文住宅ですか?子育てがもう少し落ち着いて奥様が300万以上稼ぐようになってからスタートと思われた方がいいと思います。重々承知かと思いますが普通の家庭状況ではないということを改めて認識されたほうがいいです。

2LDKが家賃6万で借りれる地域なら古めの戸建て借家も同じくらいの家賃で借りれなくはないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 21:45:10
夫がうつ病持ちで転職続きなのに大きな借金背負うのはリスク高すぎかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 21:44:15
銀行で融資担当しております。

鬱ではワイドも通りません。
団信無しのフラットのみになりますが、かなり厳しいと思います。
以前同じ程度の年収の方に勧めたのは、安い中古住宅とリフォーム。
980万の4LDKに300万のリフォーム
諸費用50万の1230万のローンを組みました。

ローコストとは言え土地から購入しての建築だと3〜4000万しますので質問者さんの年収ではローンは組めません。

どうしても持ち家が欲しいなら例に出した方の様な方式が良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information