教えて!住まいの先生

Q 初めまして、昨年注文住宅を建てたものです。

契約をした後からボロが出始め、虚言やレスポンスの遅さ、契約書類の不備、施工ミスこちらから言わないと言ってこないって言うミスが10回以上あり流石に我慢ならなくて、短くまとめてますが精神的に辛いです。高い買い物をしたのにあっちは謝って終わり状態が本当に腑に落ちません。謝れば何度ミスしてもいいのかと思ってしまいます。
そこで消費者相談など不動産トラブルなどで調べても
不動産関連は全く出てきません。
その割に何故生命保険などは、訴えたりすることが容易いのに
それも本当に意味がわかりません。
法律に触れなければなにしてもいいのかってここまで蔑ろにされてもいいものなんでしょうか。
何か方法はないんでしょうか、、、
質問日時: 2024/4/6 12:01:25 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 72 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/6 13:40:44
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

誤解を恐れず言うと、建築過程でミスをしても契約書通りの完成物(建物)になれば、ハウスメーカーに責任を問うことはできないと思った方が良いです。

もう少し具体的に書いて頂ければアドバイスも可能ですが、その内容だと何とも言えないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 13:13:30
ご相談は宅建業者なら「宅建免許」を管轄してる都道府県または国土交通省の「宅建指導課」(みたいな名称)がいいでしょう。

また、宅建業者ではなくて、完全にハウスメーカーなら「建設業許可」を出してる管轄の役所に相談するのがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information