教えて!住まいの先生

Q 独身フリーランス26歳です。 去年年収300万円 今年1000万円見込み 頭金500万円 https://arch-p.com/works/2064/

こういった輸入住宅を建てたいと思うのですが、フリーランスで且つ事業を始めたばかりの安定していない状態だと4000万円ほどの住宅ローンは無謀でしょうか?アホだと思われるでしょうか?
質問日時: 2024/4/2 21:53:50 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 228 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/5 12:17:17
Webとグラフィックデザインのデザイン制作会社(法人)を営んでいる者です。制作会社にデザイナーとして7年勤務の後、起業。起業してから14年目です。
一人法人なのでフリーランスと変わりません。

◎その条件では通らないです。
私も若い頃、法人化して1年目に住宅ローン審査を受けたことがあります。
年収1,000万円 頭金100万円 1500万円の住宅ローンですが、
普通の方法では通りませんでした。
控えめにいって、バカにされます。
そのとき、たまたま、ある大学で副業として、研究職の正社員をしていたので、そちらの名義を使って通しました。
周囲の同業のフリーの方などを見回しても、年収数千万円の方でも通りません。なので、一括購入する方が多いほどです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 11:43:31
元フリーランスです。
無謀かどうかの前に無理です。審査通りません。
フリーランスというだけでも厳しいのに、その低所得じゃ瞬時に断られます。

フリーランスなら、継続して充分な所得があることを証明できる納税証明書等で審査してもらうことになると思いますが、たった1年分の300万の年収ではお話になりません。
最低でも3年継続して1000万程度の所時があったことを証明できるものが必要です。
給与所得者よりもかなり審査は厳しいものと思ってください。

見込み年収はなんの判断基準にもなりませんから、ローンは諦めてキャッシュで買うか、信用を得られるまで継続してからローンを検討してみる方がいいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 18:56:33
年収の13倍のローンが通るわけありません。

たとえば、ご自身で出版した書籍が既にバカ売れしていて、この印税が1000万入る見込みで、既に続編の出版が予定されているとかなら、多少話を聞いてくれるところもあるかもしれません。しかし、自称1000万見込みなんて信用無しなので、実績を示せないと門前払いを食らいます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 14:25:49
まず審査通らないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 14:16:28
自営だと変動金利が通らないで固定金利(フラット35)になる可能性が高いです。
自分も自営ですが、過去三期黒字だったので変動金利は通りましたが金利が1%近くなりました。ネットとかでよくみかける金利0.2%みたいな低金利は大手勤めとか属性がかなり良くないと通らないみたいです。

固定金利で4000万だと住宅関係の費用は月約17万円は支払うことになりそうなので、それでも余裕持って35年間過ごせそうならローン組んでもいいのではと思います。

以下、詳細です。
・フラット35で4000万のローン返済額は月約13万
・戸建て関係の固定費(固定資産税や火災保険など)が月約4万円
・繰上げ返済用の貯金(繰上げ返済する場合)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 11:44:47
多分借りれないです。
自営であれば過去3年の安定した所得がある事が条件になります。この「所得」は「売上金額」の事では無いので要注意です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 08:37:33
見込みだけでは住宅ローンは組めないと思うのと、自営業なら過去3年の実績が必要になるでしょうから、まぁ無理な話です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 22:30:11
住宅ローン審査は年収で審査しません所得で審査します。
所得1000万円なら通る可能性はあります300万円は無理です。
ただし見込みでは審査しないので所得1000万円で申告した確定申告書が必要になります。
フラット35なら1期分から審査可能ですが一般の銀行で借りようと思うなら3期1000万円で申告したら通る見込みがあります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information