教えて!住まいの先生

Q 50歳独身、子供はいません。今までは出来る限りリスクは取らないようにしてきました。 退職を契機に色々考えるようになりました。不動産に手を出すのは危険でしょうか? 直近の資産 普通預金 1000万

定期預金 500万
株,ETF,FX等 4000万
生命保険,個人年金等 2800万

その気になれば1週間以内に現金化出来るものばかりですが、不動産となると、初期投資がかなり掛かる上に、リスクも高く現金化に時間が掛かる等のデメリットも多いと思います。
とは言え、その道で生活している方も多いと思うので、何か上手くいくノウハウがあるんだと思いますので、その辺を勉強すればいけますかね?
若干のアドバンテージになるかどうか分かりませんが、友人に建築関係の人がいます。
質問日時: 2024/4/13 20:53:18 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 88 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 11:29:07
大家です。
短期の売買ではなく不動産の賃貸で収入を得る投資なら思ってるほど利益は多くありません。
今なら投資信託のほうが利回りがいいかも。
その割に経営と維持管理に手間がかかりますしリスクもあります。
不動産が好きでやってみたいなら、まずはどうやったら利益が出るか(儲かるか)勉強してみてください。
人任せにすればするほど利益は持っていかれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 22:28:08
不動産に手を出すなら、そのまま今の
<かさばらない>資産を置いとく方がお金持ちになるよ。場所取らなくていいね。

不動産は額が大きいし、動かせないし、
持って歩けないので、デカいお荷物になるよ。
それに不動産物件の儲けには必ず上限があるため、
青天井にはなりません。

1番嫌なのは固定資産税かな。
何も起こらなくても持ってるだけで
発生するからね。

友達が本当のことを教えてくれるならプラスになると思うよ。でも契約すればしっかり料金は取られるはず。

まぁ、不動産の美味しい誘惑には負けて
しまうだろうねぇ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 21:31:27
不動産投資は資金・物件購入ルート・各種信頼できる業者を確保できないと、成功は難しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 20:53:28
不動産投資はリスクとリターンが存在します。初期投資が大きい、現金化に時間がかかる、物件選びや管理が必要などのリスクがありますが、安定した賃料収入や資産価値の上昇による利益などのメリットもあります。また、建築関係の友人がいるのは大きなアドバンテージです。物件の選び方や改修についてのアドバイスが得られるでしょう。しかし、不動産投資は専門知識が必要なので、まずは不動産投資について学ぶことをおすすめします。セミナーや書籍などで基本的な知識を身につけ、自分のリスク許容度と目標に合った投資方法を選ぶことが大切です。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information