教えて!住まいの先生

Q 賃貸の退去時に問題が起きました。

契約書に退去するときは2ヶ月前に退去届を出すという契約だったので2ヶ月前の時点で退去することを管理会社に電話で伝えると、退去届の申請書を書いて郵送して下さいと言われ、契約時には退去届の申請書など入っていなかったためどうしたらいいか聞くと向こうから郵送で送るのでそれを書いてまた郵送して下さいとの事で
すぐ送られて来たのですが、そこに担当の名前と文章で退去届の申請は1ヶ月前申請で大丈夫ですので来月中にお送り下さいという文と共に申請書が入っていました。

私が契約時に管理していた管理会社ではなくなっていて途中で管理会社が変わっているため管理会社が変わったらそういうこともあるのかなくらいで思っていて少し先延ばしにして月を跨いでから申請書を出したら、数日後に管理会社から電話がかかってきて

契約書には2ヶ月前申請と書いてあるので来月退去するなら2ヶ月分払って下さいと言われました。
さすがにおかしいので反論して1ヶ月前申請で大丈夫と言われたのでそちらに従い申請書を送ったんですがと言っても契約書通りにして下さいの一点張り、担当の名前を伝えるとその方は退職してるので確認のすることはできないと、こちらには文章で送られてきている証拠があるのでそちらをメールで送るので確認してくれ伝えその日はおしまい


後日また連絡があり、担当した方はそんなことをするような方じゃないみたいな感じで特に謝罪とかもなくとりあえず契約書には2ヶ月前と書いてるのでそこは払ってもらうと、その代わりに修繕の費用は優遇するのでそれで承諾してほしいと言われました。あと1ヶ月分家賃は支払ってもらうけど今月末での退去は必ずしてほしいと

理不尽な上にこの優遇が曖昧すぎてかなりむかついています。
ハウスクリーニング代とかの契約時に退去でかかる金額はどうせ取るのでここを優遇するわけではなくただこちらが傷付けた箇所の修繕があった場合の費用を少し優遇する程度だと思ってます。

まだ承諾はしてないのですが、なんとかして少しでも費用を抑えることはできませんか?
向こうのミスでこっちに負担させるのはほぼ詐欺みたいなもんじゃないでしょうか?

よろしくお願いします。
補足

あともし支払わないと言った場合退去時の修繕費を厳しくしてきそうな気もしますがこの辺りは、相手の言い値になってしまうと思うのですがどうなんですかね?
一応入居する前からある傷は写真にすべて収めてます。

質問日時: 2024/4/16 05:20:13 解決済み 解決日時: 2024/4/16 18:49:28
回答数: 5 閲覧数: 144 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 18:49:28
総合的な不動産会社に勤めています。

会社(法人)の従業員が出した書面は、会社として出したものですから、後に担当者が退職したは関係なく、責任は管理会社が当然とるものです。
もし、貸主へ払うなら管理会社が支払うべきでしょう。

また、契約書は締結時点での内容であり、その後に変更したならば、変更後が有効となり、変更前の契約内容は失効します。
管理会社は貸主から解約手続きや受領の委託を受けていることが一般的ですから貸主代理として1ヶ月前とする契約変更(承諾書や通知文)も有効です。

つまり、契約書よりも管理会社として発行した1ヶ月前で良いという変更の承諾された文書が優先されます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/16 18:49:28

一番わかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます。
どうなるかわかりませんが抵抗したいと思います。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 07:47:41
社内「報連相」ができてない典型的なダメ管理会社です。

私なら、そんなの相手に一銭も支払う気はないです。
退去費も優遇とかふざけたことを言ってますから、これも一銭も支払いません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 07:03:41
消費者センターに相談してみれば。間に入ってくれるかもしれない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 06:38:22
よくよく契約書を再度見るとよいですね。

普通は契約書に退去時の連絡の仕方は書いてあります。
通常は常識的に一か月前の連絡がほぼですから連絡文書より契約書を見るとよいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 06:19:26
突っぱねればいい。
言った言わないだけど照明的無いのは相手も同じ、読んだ範囲ではあなたの説明は客観的に疑いを抱く部分があまりない(あえて言うと少し出すの保留してたのかなって読めるけど)。

「1か月後退去します、+1ヶ月の家賃には同意しません」と文書で連絡されては?経緯も明記して、相手担当者名や電話した日時、書類届いて提出した日時なども明記して、もしスマホで着信発信履歴残ってたらそのスクショも貼り付けて。

口座引き落としだと厄介ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information