教えて!住まいの先生

Q 築33年の鉄骨構造アパートの大家です。 祖母の代から山梨県甲府市の中心にあり、一昨年相続しました。 4部屋あり、全てワンルームで各部屋で月家賃3万円をもらっています。

そこで一昨年入居されたまだ20代前半の騒音クレームに困っています。
その方の言い分として隣の部屋の住人が奇声をあげたり、生活音が煩いといった主張をされてきます。

ただ事実確認ができないと何とも判断ができないので、音を録音したものを送ってもらいました。
しかし音声データからはとても気になるようなレベルの音ではなかったです(間に入っている不動産屋も同じ見解でした)

一応騒音を出している側の住人さんにもそういった苦情が来ている旨を伝えて、アパート共用部分にも注意喚起文を出しました。

しかしクレーム側の住人の苦情は止まらず、こちらの管理問題だなどと言ってきます。

お金を頂いている立場でこんなことを言ってはいけないかもしれませんが、築30年以上のアパートで月3万円程度しか出してない分際が、何を偉そうに一丁前の快適さを求めているのか、と思ってしまいます。

正直このアパートのお金で暮らしているわけでもないので、今すぐクレーム側の住人には出ていってほしいと思っています。

長くなりましたが、まだ不動産のことをあまり知らないため、こういった場合の対処のコツや、退去させることは可能なものかご教授頂けませんでしょうか。
質問日時: 2024/4/20 10:43:12 解決済み 解決日時: 2024/4/30 09:46:01
回答数: 3 閲覧数: 88 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/30 09:46:01
お値段相応の物件です。
嫌なら解約していただいて構いません。

で終了です。

あと、住民同士のケンカの場合、第三者の他の住民からも事情聴取です。

そこまでやっていれば大家としての義務は果たしてます。
元々、住民同士のケンカですからね。

納得できなけりゃ、ご自身で裁判でも何でもして下さい。

大家も家賃収入を失うのは痛いですが、仕方のない事です。

って感じで突き放していいと思いますけどね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/30 09:46:01

皆様回答ありがとうございました。
この前ひとまず向こうから出ていくという話をもらいましたので安心してます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 19:12:42
クレーマー対応

毅然とした態度かつ丁重に応じるのみです。
注意喚起もしておりあなたに責任はありません。
ただ、家賃滞納等もなければ現状での退去は無理なのでクレーマーを刺激しないよう注意した方が...
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 12:40:23
母がアパートの大家です。
神経質な方なのでしょうね。
音を録音したものなんて送ってもらう必要はないですよ。今後は注意と貼り紙だけで、あとは住民同士で解決するようにお願いされたほうがいいです。

音声データは気になるようなレベルの音ではなかったこと(生活音?)不動産屋も同じ見解であることを言って、これ以上は何も出来ないことを伝え「ご不満なら弁護士にご相談なさってください」とお伝えください。
文句を言われたら、「住民同士の問題は基本的には住民同士で解決となっております。こちらはできる限りの対応をしましたが、そこまでおっしゃるなら契約解除していただいても構いませんよ」と強気で言えばよいです。
こちらの管理問題だなんて言われたら、私の母なら「ならば出て行ってください」と強気で返すと思います(笑)
苦情だけでは退去させられませんが、おなたが精神参るほど寝れないほど苦情の連絡をしてきたり、その方が他の関係ない住民まで迷惑するような問題言動があれば、退去させることはできます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information