教えて!住まいの先生

Q 家賃保証について質問です。 以前住んでいた場所から引っ越した際に退去連絡をするのを忘れていました。 引っ越した先に、2024年6月30日から2025年6月29日の請求書がハガキできました。

すぐに退去の手続きをネットでしたのですが、この場合でも支払わないといけないのでしょうか?
お答え頂けると幸いです。
質問日時: 2024/4/24 07:15:02 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 40 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/24 10:04:56
引っ越しだけして退去の連絡は一切していなかったということですよね。
自分の場合、退去の申し出から2ヶ月先に解約になったので、住んでいない期間も家賃を払いました。普通に考えたら家賃は支払わないといけないですね。あなたは住んでいなくても、向こうは他に誰にも貸してないから他に賃料が取れないわけですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 08:42:10
忘れたならコメ主さんの責任ですので支払うしかありませんね。
どうしても逃げ切るとお考えなら住民票の転居届を当分やらないことですね。

債権者は、根拠のある債権があれば住民票開示請求することができますので、転居しても転居しても住民登録する限り後追いできるようになっています。
また、賃貸や保証会社を今後使わないと決めることも必要になりますね。

ご自身の人生なので自由に判断することができますが、その反面責任も負うこととなります。よくお考えください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 07:26:38
払わなくていいですよ。

引き落としとかにしてないですよね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information