教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンション契約の審査についての質問です。 審査基準に信用情報に傷があるかどうかと言うのをよく聞きますが、

①15~16年前に収入減によりクレジットカードの支払いが滞り利用停止(VISA・MASTER)からの自己破産 → 10年程前に負債は完済。

②現在は製造系のメーカー勤務(正社員)で収入は安定、その後取得したクレカの滞納や借り入れは無し。通信費の滞納も無し。

の状態で審査に引っ掛かる事は有りますか?
質問日時: 2024/4/24 20:39:36 解決済み 解決日時: 2024/4/26 18:52:41
回答数: 2 閲覧数: 99 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/26 18:52:41
現在、クレジットカードを所有しているということですよね?
それでしたら、問題ありません。

自己破産の免責は、5年後には削除されています。
5年後には、全く情報がない状態になります。

その後、クレジットカードを作る際に
個信が全くない事を不自然に思われると、審査が厳しくなります。
・・・が作れたのですよね。

それでしたら、もう大丈夫です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/26 18:52:41

詳細な回答をありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/26 15:55:02
多分大丈夫だと思いますが、、、
こればかりは何とも言えないです。クレカを作って限度額の引き上げがあったりしてるのであれば大丈夫かなとは思います。スマホや家電だけでなく光熱費や納付書での払込、税金の滞納があればアウトです。だから保証会社に入るのです。審査が通りやすくなるので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information