教えて!住まいの先生

Q 家のローンのことで相談です。 マイホーム&土地を購入し合計で5200万ほどになりました。 ローンは満額借りて5000万。

最近は目一杯借りておいて住宅減税が終わったら大きく繰上げ返済するのが主流だそうです。

HMさんのところでライフプラン診断しましたが、当時あまり家計簿をつけていなかったので生活費を大体で出して診断してもらったのですが、現在、家計簿をつけ始め、生活費もっとかっていることに気づきました。。。
そして不安になっています。。

現在の状況です。

夫35歳:手取り29万(年収500くらい)
妻36歳:25万くらい(フリーなので平均するとそれくらい)
子供:2歳が1人
もう1人子供を検討中
車一台(2台目は無し)

ローン5000万 35年ローン
生活費(14万前後)、ローン(月14万)含めて毎月夫の手取りが丸っと消える感じです。

ただし、貯金があり、今の夫婦の全財産で5000万弱といったところです。

貯金はあるものの、毎月夫の給料が丸っと消える。
子供がもう1人となると私(妻)が働けない期間が出てくる。
猫飼いたいとかそんなこと言ってる場合じゃないのか????
とものすごく不安になっています;

我が家の経済状況、将来的にやっていけるのでしょうか???
何かアドバイスお願いします!
質問日時: 2024/6/26 09:35:44 解決済み 解決日時: 2024/7/2 21:23:58
回答数: 6 閲覧数: 824 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/2 21:23:58
ローン控除が13年なので、14年目になったら貯蓄から残債を一括返済すれば良いかと

夫の手取りが住宅に消えても妻の収入が余剰金になるので問題ないと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/2 21:23:58

そのようにします!
ありがとうございます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/26 10:52:31
住宅ローンは年収の5倍までは安全、多くても7倍までしましょう。というセオリーがあります。

ご主人だけの5倍は2500万、7倍は3500万です。

世帯年収で考えて初めて5000万が視野に入ると思います。

またご主人は今35歳との事だけど、サラリーマンなら65歳払い終わりで考えた方がいいですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 09:59:33
5,000万円あって5,000万円のローンにして金利を払ってどういうこと?
全額差し出すのは抵抗はあるでしょうけど、そこまで貯められたならばこれからもまた資産を作るのは容易なこと。
一部ローンにするにしても、大半は払ってしまえば良いのに。
借金地獄から抜け出せます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 09:57:08
住宅ローン控除との兼ね合いもありますが、預貯金がある程度あるなら繰上返済されたらいかがですか
返済金額を減額する形で繰上げ返済を2,000万ぐらいいれればローンが10万/月切りますね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 09:56:00
5000万は全額運用しているのですか
その運用での利回りが
住宅ローンの金利よりも明らかに高いというのであれば良いのですが

激安の変動金利で借りているのでは
これから金利は上がりますよ

ライフプラン 診断はドーンとローンを組んでも大丈夫ですよ と言うためのものです
この年収では住宅ローンを組んでも返していけませんよ とは 決して言えません
もし HM とは別の外部の F P が来ているという体の場合でも会話を聞かれていたりします
面談 席の観葉植物の鉢にマイク 隠れてませんでしたか?



超低金利の間
そして 住宅ローン減税の恩恵が十分にある期間
その2つを見極めて
その2つの恩恵がなくなったらすぐに一括返済
をおすすめしますね

詳細は 生活費 や資産や その運用状況など全てをお聞きしないと答えることはできません
もちろん知恵袋でなんて答えられるわけがないですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 09:41:28
実質無貯金族です。
1ヶ月の支出を
夫の手取り29万以下に抑えないと
持続不可能です
https://youtu.be/aKd0zE1B6Wo
https://youtu.be/pWsQPVBPBzI
https://youtu.be/EsHDNPOmraQ
https://youtu.be/cajYUGxzybo
https://youtu.be/AmOigPlpgc8
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information