教えて!住まいの先生

Q 現在マンション売却中の者です。

内覧の申し込み経路が大きく『SUUMOなどのポータルサイト』と『レインズを介した他者からの引き合い』の2つがあると思いますが、一般的に成約率を比較するとどちらの方が良いでしょうか?

内覧を4件ほど対応しましたが、前者の方が意欲が高い人が多い傾向ですが、問い合わせが多いのは後者の印象です。
質問日時: 2024/7/20 21:55:14 回答受付終了
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A 回答日時: 2024/7/21 11:41:03
結局は同じようなものですから、イメージとしては変わらないかなと思います。

売主→仲介業者(元付)に売却を依頼。

その元付がスーモなどのポータルサイトに掲載して、購入希望者が現れたというパターン。

その元付がレインズ登録して、他社さんの購入希望者が現れたというパターン。
このパターンには他社さんの手持ちの購入希望者という場合と、他社さんが掲載したポータルサイトの購入希望者の場合があります。

この場合、手持ちのお客さんの中で、マンション(戸建、土地はダメ)を探してるお客さんで、そのエリア、予算、築年数、間取(面積)、環境、利便性など、ドンピシャのお客さんなんてまずいませんから、結局はポータルサイトのお客さんということになります。
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A 回答日時: 2024/7/21 11:12:26
SUUMO経由は購入希望者が自ら仲介会社に問い合わせるので、
自分で探して内見したい物件ということなので期待を持って当然です。
他社からの紹介の場合は不動産屋が売りたい物件で、
本人が希望している物件ではないので客側の熱は低いです。
間取りなどはすでに分かっているので、
内見で見るのは内装の傷みや共用部の管理、周辺環境です。
写真や文字の情報で選んでいるだけなので、
どちらが成約と近いかはまったく関係ないです。
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