教えて!住まいの先生

Q 私がオーナだった賃貸マンションの住民と結んだ覚書について質問です。 覚書内容は 「5カ月に渡る大改装工事による騒音被害により違約金免除でいつでも退去を可能とする。」

でしたが依頼した弁護士が期限を入れ忘れた為永久に免除になってしまい困っていました。
そんな中、その住人から高層階15階に関わらず害虫被害(ゴキブリ)が出ていると写真ビデオ付きでクレームが入りマンション全ての害虫駆除を早急に願いたいと申し出がありましたが1カ月ほど放置していました。その住人は5匹も目撃し心身共に損害を受けていると言ってきていました。
マンション全体の駆除費が高くついたのと害虫がついてしまったマンションはオーナーとして物件として価値がなく害虫駆除は置いておいて何とか先日そのマンションを売り払う事が出来安堵しています。

私はもうそのマンションのオーナーではなくなった為、該当住人からは覚書を有効にしろと害虫駆除をきちんと行わなかった事へのクレームが管理会社に来ているようですが全ての責任は新オーナーにあり私はもう何の責任も負う必要がないですよね?
そして該当住人と交わした覚書も私はもうオーナーではないので無効になるという理解で大丈夫でしょうか?
質問日時: 2024/7/26 20:52:31 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 101 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/27 07:41:43
不動産オーナーです。

その覚書に関しても新オーナーへ引き継がれたと解釈されます。

その引継ぎを怠ったのはあなたの責任かと思われます。

関係ないでは済まないです。

引継ぎができていれば関係ないですが。

また、クレーマーの存在を隠して売り払ったのもまずいですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information