教えて!住まいの先生

Q 至急!建築確認申請直前です。 間取り診断をお願いします。 家族構成 夫婦 +小型犬1匹 50代前半

子供2人共、結婚して外へ。 夫 会社経営 趣味 ゴルフ、お風呂、私 趣味キャンプ、ヨガ。

間取り希望
1階 大きな納戸、ウッドデッキ、LDK、和室。
2階 書斎、窓のある浴室、バルコ二ー、ウォークインクローゼット。

建坪38坪 土地115坪。都内近郊。駅歩10分。
車3台。
南道路、南玄関です。
補足

2階浴室は老後のことも考えた上での希望です。

万が一、階段を上がれなくなったら

入浴は介護施設になると思いますので 1階の洋室で完結出来るかなと考えています。

その前の段階では昇降機を付けれるようにストレート階段にしてもらっています。

もくしは2階で水回りはあるので2階で介護は完結します。外出時のみ昇降機で降りようと思います。

最悪、納戸を改装するつもりです。

個人的には 平屋や1階完結型の小さな間取りが良いとされているのが勿体ないなと考えていて

介護のために家を建てるのではなく、その時に対応しようと考えています。

質問日時: 2024/8/6 15:47:29 解決済み 解決日時: 2024/8/9 10:58:30
回答数: 11 閲覧数: 903 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/9 10:58:30
>個人的には 平屋や1階完結型の小さな間取りが良いとされているのが勿体ないなと

でも土地が100坪以上もあるのでしょう?
こんなちまちました間取りの二階建ての方がもったいないかと。
庭でキャンプでも?
上下階移動で運動?
それは別の事でされて日常生活は同フロアでいいのでは?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/9 10:58:30

沢山の回答ありがとうございました!
家づくり参考に楽しみます。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/7 13:45:02
階段と2階の廊下が窓(壁)に面していないので真っ暗ですね。
照明を付ければ明るさの確保は出来ますが、外からの光が入らないと、照明の灯りだけでは解消できない閉塞感があります。

115坪あるのなら、時々帰ってくるお子さんたちの部屋だけを2階に設け、ご夫婦の生活は一階で完結できるように設計した方が、後々後悔なく気持ちよく過ごせると思います。
或いは完全平屋にして、一階に8畳の和室を設けて、お子さん達のお泊り部屋にするのもありです。

僅か数十分のお風呂からの眺めより、健康を害したときや、歩くのが辛くなった時の行動の便利さを重視すれば、健康な日々の生活の中でも楽なはずです。

二階で眠って、ごはんを作るために階段を降り、お風呂に入るために階段を上がり、二階でくつろいでいる時に人が来れば階段を降り、そして上がり…運動にはなると思いますが、動けなくなった時にかなり後悔しそうです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/7 13:34:04
他の回答者とのやり取りを見ました。
多分一定の方向性が見えてるので、他人の指摘してないことを書きます。
ダブったらごめんなさい。

一つ目は玄関先が「鬼門」ではないか?
風水等にこだわりなければいいですが。

二つ目は1階キッチン隣の納戸が使いにくそう。
多分キッチンで使うストックを入れるので、出来ればキッチン側にアクセスしやすい通り道があった方がいいのでは?
扉なくても「窓」でもいいと思います。
そうしないと毎回大回りしいないといけないので。

三つ目は多くの方が突っ込んでた「お風呂の件と老後」。
やりたいことはやっても良いと思います。
オール電化であれば湯船の水張りとキッチンのお湯の供給に問題がありそう。
ガス給湯器であればキッチン用とお風呂用と二つ必要になりますね。
大体家を1から建てる場合は給水排水を近くにまとめたりします。
質問者の考えてる図面は見事にバラバラです。

そして老後のために「家庭用エレベーター」でも付けたら?
場所はたっぷりあるので設置に困らないと思います。
もしエレベーターを設置する場合は一階の入り口はいて直ぐ、右側のSICが丁度いいのでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 17:51:12
病気、事故、怪我、老後とかは全く視野に入れてない設計になってます。
2階に洗濯物を干す関係でこうなっているのでしょうが、再考が必要かもしれません。1階にお風呂ランドリールームを設けて室内干しが出来るようにするのがいいと思います。ベランダは使いたいときに使えばいいし、元気なら毎日干しに上がってもいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 17:11:16
収納について気になります。
SIC、広い納戸があり、もちろん収納の面積としては充分ですが、収納は面積より個所数だと思っています。
たとえば現状の図面ではパントリーがありません。
アウトドアギアと一緒に食品を詰め込むのもどうかな?という気はしますし、キッチンとの動線もよくないので使い勝手わるいと思います。

また水回りは2階で洗濯機もここでしょうけど、洗剤やお掃除関係のストックは「物入れ」にはちょっと収まらないと思います。
これに関してはトイレと納戸の位置を入れ替えれば解決できますが水を流す音はけっこう大きいので考えどころです。

収納は、仮に合計の面積が多少小さくなったとしても分散して適材適所の収納を計画したほうが使いやすく散らかりにくいです。
大きな変更は今から無理だと思いますが、1階納戸を小さくしてSICを拡大して、テントやタープといった大きなギアはSICに収納するだけでもずいぶん違うと思います。
そうすると玄関ホールももっと広々して家の格も上がります。

2階お風呂水回りは万一の水漏れ、また将来的にリフォームするときかなりたいへんなので避けたほうがいいとは思いますが、こだわりがおありなのかもしれません。

今更大きな変更できないとしても少なくともパントリーは確保されたほうがいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 17:05:16
50代なら老後を考えて平家がいいですよ。
子供は出て行きますし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 17:01:57
20代の家ですね。
たぶん今日現在はアホみたいに元気な夫婦なんでしょう。
ただ、今は健康でもあと10年経ったら二階に上がるのも億劫になりますよ。

今から建てるなら20年後の想定をされた方が良いと思いますが、確認申請直前ならば、聞かなかった事にしてそのまま行ってください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 16:33:14
リビングソファ上にトイレは排水音が気になるかな。

下り口3段回りの階段は危なっかしい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 16:13:05
なんでまた今さら2階生活を主体とするのか謎。
若いご夫婦であれば洗面・浴室2階はトレンドなのでまあ良いかですが50歳を過ぎていればより高齢になった時のことを考え1階だけで完結出来るような間取りにする場合が多いですよ。
ご主人が会社経営者でその時はその時でまた建てれば良いとお考えであれば今を優先しても良いが終の棲家と考えてこれから建てるのであれば再考必要に思います。
納戸・ファミクロの上下をブチ抜いて住宅用EVを将来的に取付出来るように考えてあるとかなら良いですけど。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 15:58:48
納戸にキャンプと書いてあるので、キャンプ用品をメインに置くのでしたら、玄関近くに大きな納戸を移動して、シューズやキャンプ用品、ゴルフ道具など入れれるようにした方が利便性は良いのかなって思いました。

2Fに浴室があるのが将来困りそうです。
既に50歳超えているのでしたら、これからは足腰が衰えていく一報です。
何かあった際に1階だけで生活が完結する間取りにした方がよいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 15:58:01
寝室の窓は、1つは大きい窓が欲しいね。
火災や地震時に窓から逃げる可能性もあるし。

2階の納戸に小窓つけたい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information