教えて!住まいの先生

Q 持ち家の売却について教えていただきたいです 持ち家の売却を検討中です 男性 32歳 引っ越して約7年程 ご近所付き合い→今の所良好です ローン残高→約1200万程

月々の支払い→47000円程最終的には50000円程になります
フラット35
固定金利
住宅ローン減税?→後2回申請出来ると思います(用紙が2枚残っています)

売却の理由→2人で住むには大きい事、維持費がかかる、会社からの手当てが賃貸の時より減った
等です
売却後は賃貸物件に住む事になりますが
高齢になった時に賃貸は借りづらくなるでしょうか?それなら今のまま持ち家に住み続けた方が良いでしょうか?

皆様のアドバイスをいただければと思います
よろしくお願い致します
質問日時: 2024/8/9 08:13:40 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 226 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/15 15:46:48
不動産投資してる者です。あまりこういう意見少ないので参考になれば幸いです。結論から言いますと、家賃がいくらかにもよりますが、ながーく住むなら持ち家の方がよいですよ。あくまで資産価値という視点で私は考えてますので。

維持費は火災保険や固定資産税と20年目くらいからかかる修繕費ですね。しかし、賃貸でも支払い義務はありませんが、自分で管理せずに済むだけで、結局家賃に全部コミコミで変わりないですから。掛け捨てですね。ながーく住めば住むほど、もったいないです。だって35年以上家賃払っていたら、物件買えちゃいますから。

ローンを終えた65歳になれば、建物に価値がなくても、土地という資産は残りますので、保険に入らず地震や火災がおこない限り、場所さえよければ、最終的な資産価値として、賃貸よりお得になる可能性が高いのです。ただし場所がよければですが、場所がよいというのは、売りに出せば売れると考えてもよいです。(できれば買値で)
たがら、ながーく住めば住むほど持ち家がよいです。

身軽でいたいし管理がめんどう、それでいて貯金もできる、ということなら賃貸でもいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/10 18:33:54
会社から家賃補助あるのなら、
賃貸が最高だと思いますよ。
老後は借りれなくなるとか、
不動産営業の嘘であって、
老人用の賃貸というのがたくさんあります。
介護とかされやすい仕様になってますし、
一人になったら子供や他人に迷惑かけないように、
老人ホームが幸せかと思います。
空き家ばかりになるのは間違いないので、
どうしても困ったら空家を賃貸されれば良いかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 09:51:23
持ち家か賃貸かは個々人のライフスタイルや事情によるのでなんとも言えませんが

2人で住むには広いとのことですが、まだお若いので子供が出来る可能性もありますよね。そうすると広い方が良いかもしれません(高齢だとそこまではという可能性もありますが)
また仮に賃貸に引っ越したとして、今も良さそうな物件だといくらぐらいになるのかを確認しても良いのかと思います
高齢になった時は借りづらくなるとは思いますので借りるなら60になる前に「終の棲家」候補を決める方がよろしいかと思います(高齢者が望むような利便性が良い物件は若い人も借りたがると思うので、退職後だとなかなか見つからなさそう)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 09:09:39
高齢者に貸してくれる賃貸物件は少ないですね
貸してくれても身内が近くにいるなど、いろいろ条件付けられる事はあります

面倒を見てくれる人がいるなら大丈夫でしょうけど
そのような人がいない場合は老人ホームや市営住宅、築年数の経過したアパートという選択肢になってしまうと思います

それに、現在は月5万程度の支払いとの事で、固定資産税等を含めても7万以下の住居費と思います
同じ築年数で物件を探すとして、現在の支払額よりも安い物件って存在しているのでしょうか?

ローン完済してしまえば、後は維持費だけになるので居住費の負担が軽減されます
収入が多いならば賃貸暮らしも良いと思いますが、節約を考えるならば今の家に住み続けた方が良いと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 08:37:25
ローンが5万円程度ならそのまま住み続けた方がいいですよ。
賃貸でそれ以下の家賃なら借りられる部屋が限られてきます。
おっしゃるように高齢になったり一人暮らしになると借りにくくもなります。
すごーく不便だとか住みにくいならまた話は別ですが。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information