教えて!住まいの先生

Q 次、いつ日銀は、利上げするのでしょうか??住宅ローン金利が上がるのはいつと予想されますか??

質問日時: 2024/8/21 19:12:34 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 1090 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/28 06:06:13
年末にもう一回あげますね。
じぶん銀行は7月の利上げで変動住宅ローン金利を0.25%引き上げましたね。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 02:44:10
来年ですね。今年は乱降下したので上げれないです。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/27 22:02:07
日銀としては、早く利上げをしたい雰囲気が見られます。
7月の決定会合後の総裁の記者会見では、10月か12月には追加利上げをしたい、といった感じでした。
ですが、利上げ直後に株価暴落があり、次回の利上げは慎重に時期を選ばざるを得なくなりました。自民党の総裁選や、衆議院の解散総選挙も控えており、政治的な面でも、すぐに利上げは難しい状況です。
一方で、最近の日銀総裁は、実質金利が大幅にマイナスであることを頻繁に強調するなど、追加利上げを焦っているようにすら見えます。米国で本格的に利下げが始まる前に、日本の金利も上げておきたいという考えが強くあるように思えます。
追加利上げの時期については、すぐにやる理由も、すぐには出来ない理由も、どちらもある状況で、予想するのは難しいといった状況です。なお、次回、利上げをしたら、政策金利は0.25%から0.50%になると思われます。0.1%の利上げと書いている方がいますが、基本は0.25%単位での変動となるはずです。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/27 16:09:34
12月までに1回ですかね、しかも、0.1程度のわずかと予想しています。
住宅金利は、上げた金利よりは低く設定されると思います。
公定歩合と同じに金融機関があげちゃうと、住宅着工や購入が激減しますから。

マスコミが煽るほどの負担にはならないと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/26 12:51:42
いつ上がっても不思議ありません。
12月までに最低1回は上げるとおもいます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/22 03:37:54
都市銀行で融資担当をしております。

住宅ローンの金利ですが一律では上がりませんね。

じぶん銀行は利上げの時に逆に0.198に下げました。

また今回他の銀行をあざ笑いように0.179という信じられない金利に下げました。
条件付きの金利ですがそれは大なり小なり他の銀行のしています。
ですから住宅ロ-ン金利に限り一律だとか考えないほうが良いですね。

じぶん銀行はそのおかげで驚異的な伸び率で住宅ロ-ンの融資残高を持っています。

当然銀行では融資残高は評価の大きな指針ですから発言力も増しますね。

護送船団の銀行という昔の考えは捨てて新たな局面にいるという事ですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 23:13:33
当たるかわかりませんが、個人的には年内にもう一度利上げがあるのではと思っています。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 19:18:58
利上げは物価、為替、経済状況によりますが早ければ来年春。
住宅ローンは7月末の利上げ分が10月〜年明けに金利アップの予定です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information