教えて!住まいの先生

Q 私は大家です。 雨漏りの際の家財賠償請求について教えて下さい。

先日の台風の影響で建物から雨漏りが発生しました。影響を受けたのは動物病院の手術室で壁に入れていた鉄板(レントゲン用)に損害が出たかもしれないと話を受けました。
動物病院は入居時に自身の業者手配でリフォームしてます。
このような場合、壁に入れた鉄板の補償は大家がするのでしょうか。
また、室内の家財(主に手術機材)の被害請求を受けた場合は保険はきくのでしょうか。
よろしくお願いします
質問日時: 2024/9/11 22:09:35 解決済み 解決日時: 2024/9/18 15:14:37
回答数: 3 閲覧数: 71 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/18 15:14:37
施設賠償保険には入っていませんかね。
至急施設賠償保険に入るとよいですね。
年間5000円くらいです。
火災保険に付帯も出来ます。
また今回の件ですが話し合いにはなりますが大家に賠償責任はありますね。
ただ話し合いの余地はありますからよく話し合うとよいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/18 15:14:37

ありがとうございます。
今回は実際に家財被害はなかったのですが、施設賠償保険はすぐに火災保険に相談してみようと思います。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/12 08:08:12
雨漏れして店子に被害が出れば大家の責任です

が、レントゲンの鉛板?が雨で被害を受けるとかあまり考えられない
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/11 22:18:02
火災保険であれ賠償保険であれ雨漏りを補償する損害保険は存在しません
しかし賠償義務はあると考えます
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information