教えて!住まいの先生

Q マンションのリフォームをした際の売却について教えてください。 自分の目標として5年以内にマンションを購入して、おしゃれな家にリフォームしたいと考えています。

気が早いですが、youtubeなどでルームツアーを見たりしてると、壁紙の色や壁紙自体を変えたり、間取りや天井なども変更したりライティングも変えてたりします。

賃貸の場合は現状復帰が必要ですが、購入した場合自由にアレンジできると思いますが、
もしも売却の際は査定でマイナス評価になるのが一般的でしょうか?

それとも芸能人やyoutuberのように有名な会社やデザイナーにお願いして、すごくおしゃれな部屋の場合は、逆に査定が上がることもあるのでしょうか?
気になりましたので、質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/9/22 18:33:11 解決済み 解決日時: 2024/9/25 08:54:23
回答数: 5 閲覧数: 86 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/25 08:54:23
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)仕事柄、2~3LDKのマンションを購入してリフォームして賃貸に出しているのですが、古くなる前に売却しています。マンションの買取再販会社が中古マンションを買取してリフォームを施し、大きな利益を上乗せして、中古相場より高く販売していることから分かりますように、適切なリフォームをして、設備が古くなりすぎる前にキレイにして売れば、相場よりは高く売れる可能性が高いです。

2)ただ、問題はリフォームをする施主の「おしゃれな基準」が一般受けするものかどうかです。ダメなリフォームの例ですと、
➀物件が下町のファミリータイプ2LDKを1LDKに間取り変更
②ロココ調やゴシック調などアンティークな雰囲気のインテリアは高リスク
③柄物の壁紙は好みが分かれやすい
④濃い色の床材
⑤水回り設備・給湯器・空調が新しくなっていない
などがあります。⑤は売却時点で築20年以上になる場合は、新しくなっていないと、マイナスです。

3)よく一人暮らしのオーナーが自分の趣味満載のリフォームをしているケースがあるのですが、オシャレすぎる人も一般受けしないリフォームをしてしまう可能性もあり、その場合はリフォームのせいで中古相場よりも低くしないと売れないこともあります。

★これからいろんな新築マンションのモデルルームなどをチェックしたり、ケンコーポレーションなど高級不動産を沢山掲載しているサイトをチェックして、どんなリフォームにするか検討されて行くと良いと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/25 08:54:23

皆さんありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/22 19:17:22
車の売却に似てると思いますね。純正状態が一番高評価。

あなたの物件を買う人が同じ趣向とは限りませんからね。
偶然、同じ趣向だったとしても、値下げ交渉の材料にされますw
内心でここまでリノベ、リフォームされててお買い得!と感じてても
購入後にリノベして自分好みに作り変えますから〜と、標準仕様から
勝手に改造したとマイナス評価に誘導しますからww

白の壁紙張替、キッチン、風呂、トイレを白、アイボリーなど無難な色
でリフォームした状態なら一番の高評価です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 19:15:57
中古の内装がプラスの価値を生むことは、まずないです。壁紙は戻す費用の分のマイナス評価、ダクトレールはプラマイゼロ、間取りの変更は大きなマイナスになると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 19:03:38
査定が上がるってことは無いです

スタンダードが1番

そもそも、自分の好きにアレンジして
出口を考えるなら
アレンジするな!です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 18:56:51
ぶっちゃけ、たいして変わりません。
マンションは立地、部屋の所在階・面積、マンション全体の規模、さらには管理の状況で売買価格が決まりますからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information