教えて!住まいの先生

Q 今週新築の一戸建てを買うんですが、また6年後とかに広めの家引っ越すのもアリかな~と考えてます というのも、家族から祝いで5百万渡すと…ならもうちょい予算上げれたなぁと思いまして…

今回見つけた家も3千万で、支払いも今の賃貸の家賃と変わらず
固定資産税は新築の保証で13年間は付くので最初は楽だと
何より家もデザインが凄く好きで気に入ってます

ですが庭が無い、とかもうちょっとリビング広いといいなぁとか、もうちょっと駅近いといいなぁとか少し希望もあります

皆さんはどう思いますか?
5年後~8年後とかに売って、新しく広めの家見つけるのありだと思いますか?
質問日時: 2024/10/17 21:18:54 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 123 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/22 18:12:31
良いと思いますよ。
そうじゃないと築浅の中古物件が出回らないですしね。
バンバン経済を回して行きましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 16:13:56
単純に、買取があるのかとしか思いません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 14:00:38
個人の自由なので自分がありと思えばありなのですが、6年後に残りローンに見合う金額で家が売れるかですね。
仮に売れたとして、お子さんがいるならそちらにもお金が掛かるようになってきます。
高校までは大して掛かりませんが、大学に行くとなると結構かかります。
その辺も考えて行けるならありでないですか?
同じ家に20年以上住むと、補修や経年劣化などで結構お金もかかってきますし、その時売っても上物は大した金額にはならないです。
逆に更地で売るなら解体費用が結構掛かります
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 13:02:16
「家族から祝いで5百万渡す〜」
それを頭金に使ったのならいいんですが、お祝いで受け取ると贈与税が発生し、275万円は税金を払わないといけません。
申告しなければバレないかもしれませんが、バレたら脱税で、これだけではすみません。
贈与税にならないのは年間110万円までです。
まあ5年分割でもらうならいいですけど。

しかし「支払いも今の賃貸の家賃と変わらず」と言われてるのでローンなんですよね?
6年間でいくら支払うのかわかりませんが、売却するにはその残りを一括で返済しないといけません。
それが可能なんでしょうか?

「固定資産税は新築の保証で13年間は付くので」
これはちょっと意味わからないですが、、
固定資産税はずっと続きます。
新築で減税になるのは当初3年間。長期優良住宅なら5年間。
それ以上はありえません。

ちょっと厳しいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 12:18:35
キッチンの機能を増やすとかじゃなく、庭やリビングを広くするってことは、土地の広さレベルで変わるってことですよね。なら500万ぽっちじゃ対して変わらないと思います。

まあ売れるなら売っても良いと思いますが、子供さんの年齢も関わってくるかもしれませんね。

ただ個人的には、庭はないから近所の公園で遊ぶ。リビングは狭いけど物を置かないようにして広く使う。贅沢ではないかもしれませんが、同じくらい幸せな生活だと思いますよ。

500万円は子どもが将来留学したくなったり、良い私立に行きたいといえばそこで使う。これで良いじゃないですか。

ここまでのあなたの選択がベストです。正解ルートを辿っていますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 18:12:49
十分ありな話だと思います。
ステップアップするようにより満足度の高い家に住み替えるって、なかなか贅沢なライフプランですよね。
資金的に問題ないのであれば、私も同じことしたいくらいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 17:16:11
自由に考えれば良いと思いますよ。今は終の棲家で買わない人も多いですから。

ただ、贈与税を忘れないようにしないとですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information