教えて!住まいの先生
Q 中古物件の保証について。 今年春頃に中古戸建てを契約しました。 そこからリフォーム&リノベーション(不動産とごたごたがあったりで)をして完成したのが11月です。
契約から半年ほどたっての入居となりました。
ところが引っ越し当日
①洗濯機を設置した際に排水管からの水漏れ→当日水道業者に来てもらい7万円かかりました(高圧洗浄)
②シャワーを浴びようとした際、お湯が出ない→エコキュートも壊れている
このような不備が出ました。
住んでからしかわからない不良に関しては、どこに相談をすべきにでしょうか。
不動産には「契約から入居まで期間が空きすぎていて、売り主には請求できない」と言われました。
ちなみに、リフォームがおくれた理由は不動産の担当者の不備があり、担当をかえてもらったり見積もりやり直したりがあったためめす。
ところが引っ越し当日
①洗濯機を設置した際に排水管からの水漏れ→当日水道業者に来てもらい7万円かかりました(高圧洗浄)
②シャワーを浴びようとした際、お湯が出ない→エコキュートも壊れている
このような不備が出ました。
住んでからしかわからない不良に関しては、どこに相談をすべきにでしょうか。
不動産には「契約から入居まで期間が空きすぎていて、売り主には請求できない」と言われました。
ちなみに、リフォームがおくれた理由は不動産の担当者の不備があり、担当をかえてもらったり見積もりやり直したりがあったためめす。
回答
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A
回答日時:
2024/12/25 20:15:23
中古物件あるあるですね。
重説に記載されてるされてないは関係ありません。
通常、売主には契約不適合責任が生じますが逆の立場で考えてみて下さい。
仮に質問者様が所有不動産を売却した場合、買主があれこれ不具合を言って来たところで、入居後に故障したんじゃないの?と思いますよね。
設備や家電はそういうケースも多々あります。
まして、手放した物件にあれこれ費用を払いたく無いのは売主の常だと思います。
ただ、そうですかと簡単には引き下がれませんよね?
ならば重説を盾に交渉するしか無いと思います。
重説に記載されてるされてないは関係ありません。
通常、売主には契約不適合責任が生じますが逆の立場で考えてみて下さい。
仮に質問者様が所有不動産を売却した場合、買主があれこれ不具合を言って来たところで、入居後に故障したんじゃないの?と思いますよね。
設備や家電はそういうケースも多々あります。
まして、手放した物件にあれこれ費用を払いたく無いのは売主の常だと思います。
ただ、そうですかと簡単には引き下がれませんよね?
ならば重説を盾に交渉するしか無いと思います。
A
回答日時:
2024/12/24 23:59:55
中古住宅の購入後に発見された不具合については、以下の対応が考えられます。
・売主への請求
契約時の重要事項説明で不具合箇所の説明がなかった場合、売主に対して修理費用の請求ができる可能性があります。不動産会社の言うとおり、期間が空きすぎていれば請求は難しいかもしれませんが、一度売主に連絡をとり、交渉してみることをおすすめします。
・住宅瑕疵担保責任保険への請求
中古住宅を購入する際、住宅瑕疵担保責任保険に加入していれば、一定の条件の下で保険金の請求ができます。保険会社に状況を説明し、請求の可否を確認してみてください。
・アフターサービスの利用
リフォーム業者にアフターサービスがあれば、そちらを利用するのも一案です。ただし、有償の場合が多いでしょう。
・弁護士への相談
上記でうまく解決できない場合は、弁護士に相談するのも手です。法的な助言を受けられますし、必要に応じて裁判を検討することもできます。
まずは落ち着いて、不動産会社や売主、リフォーム業者と丁寧に交渉していくことが大切です。状況をよく説明し、理解を求めましょう。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
・売主への請求
契約時の重要事項説明で不具合箇所の説明がなかった場合、売主に対して修理費用の請求ができる可能性があります。不動産会社の言うとおり、期間が空きすぎていれば請求は難しいかもしれませんが、一度売主に連絡をとり、交渉してみることをおすすめします。
・住宅瑕疵担保責任保険への請求
中古住宅を購入する際、住宅瑕疵担保責任保険に加入していれば、一定の条件の下で保険金の請求ができます。保険会社に状況を説明し、請求の可否を確認してみてください。
・アフターサービスの利用
リフォーム業者にアフターサービスがあれば、そちらを利用するのも一案です。ただし、有償の場合が多いでしょう。
・弁護士への相談
上記でうまく解決できない場合は、弁護士に相談するのも手です。法的な助言を受けられますし、必要に応じて裁判を検討することもできます。
まずは落ち着いて、不動産会社や売主、リフォーム業者と丁寧に交渉していくことが大切です。状況をよく説明し、理解を求めましょう。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
A
回答日時:
2024/12/24 23:59:50
中古物件の不具合については、まず契約書を確認し、保証やアフターサービスの有無を確認してください。次に、リフォーム業者に連絡し、施工に問題がなかったか確認します。また、消費生活センターや住宅紛争処理支援センターに相談することも検討してください。これらの機関は、消費者の権利を守るためのアドバイスや調停を提供しています。問題が解決しない場合は、弁護士に相談し、法的手段を検討することも一つの方法です。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074037550
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1276607552
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11243453521
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14213894179
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14265314754
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074037550
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1276607552
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11243453521
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14213894179
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14265314754
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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