教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションのトイレ、風呂、玄関などの電球ですが、何度か経験したところでは、これらが切れた場合、住人負担で交換しなければならないようです。

エアコンの故障は大家か管理会社負担で修理するのに、電球だけは住人負担とは、少し不思議な気がします。この法的な理屈を教えてください。

また、ということは、退去ときは電球切れっぱなしでも構わないのでしょうか。
なぜならば、大家は設備を絶えず万全な状態にキープするのが義務だと思いますので、そうでない状態(たとえば、電球が切れた状態)で住人に貸し出すのを良しとするのであるならば、同じく電球が切れた状態で住人が返しても、問題ないはずだからです。住人は、電球が点灯するかしないかは保証しない、という状態で、借りたことになると思うからです。

実は、前のマンションを退去したときは、黙って電球切れっぱなしで退去しましたが、何も言われませんでした。これは、そういうことなのでしょうか
質問日時: 2025/3/13 15:39:51 回答受付中 残り時間: 5日
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回答

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A 回答日時: 2025/3/13 18:43:19
妙な思い込みでべき論を展開していますが、エアコンは部屋の設備扱いだから大家が管理してるだけです。
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A 回答日時: 2025/3/13 16:24:40
電球はトイレットペーパーと同じ消耗品という扱いだからです。
退居の時に切れたままでもいいですよ。
新品に交換しなくちゃならないことはないです。
退居直後に切れたと言っても通るし。
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A 回答日時: 2025/3/13 16:11:21
必要な修繕を行う義務が貸主にはあります。
なので、電球でも電池でも、本来は
貸主が交換すべきです。
ただし、契約で別な定めも有効です。
国土交通省の標準契約書でも
入居中の修繕について、
消耗品や費用の軽微な修繕の貸主免責
規程を設けています。
貸主の修繕義務を免除する特約です。
ただし、借主に修繕する義務があるわけでは
ないです。電球など切れたままでもよいわけです。
なので、解約時に切れたままで返還しても
問題はないわけです。
契約書を確認して下さい。
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A 回答日時: 2025/3/13 16:04:39
法的にはどんな契約でも双方が合意すればOKです。

ちなみに、私は大家です。

高齢者などは交換できませんから、電話で呼びつけられます。

電球くらいいくらでもないのでタダで交換してあげてます。

だけど、皆さん、菓子折りや果物などくれるので不満はありません。

また、切れたまま出て行く人も居ますし、外して持っていく人も居ます。

そういう人にはクリーニング代など定価で請求してます。

うちじゃ敷金では1~2万不足するのですが、それくらい値引きで対応してます。

だけど、ケチな客には不足分は請求しますね。
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A 回答日時: 2025/3/13 15:57:32
そういう消耗品は借主負担で、大家が管理するものではありません。
電球とか切れた状態で退去してもかまいません。
次の借りた人が買えばいいだけの話なので。
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