教えて!住まいの先生

Q 40歳 頭金なし 諸経費込みで3300万の借り入れをして新築一戸建てを購入しようと考えています。 年収600万、妻パート年50万程、子ども二人中学生と小学生 変動金利で返済率19% 今の家賃と

変わらない返済額です。
貯蓄ができなかったのがかなりの反省点ですが、今購入しないと転勤の可能性が高いです。
単身赴任はお金がかかりますし、子どもの環境を変えるのもかわいそうで、購入を検討しはじめましたが、やはり無謀な計画でしょうか?
補足

皆さんありがとうございます。
本当に悩んでいるのですが…
教育費は購入しなかったとしてもかかっていくし、賃貸のままだと、私が死亡した時家族が困るし、高齢になった時にも借りていられるかなど、賃貸でも不安が残ります。
希望の場所でもあったんですけどこのような考え方で購入してしまってはいけませんか?

質問日時: 2014/12/24 10:25:09 解決済み 解決日時: 2014/12/25 20:36:25
回答数: 8 閲覧数: 3378 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/12/25 20:36:25
40歳当然ながら定年後も支払は半分以上残ってますよね。

お子さんの教育費がこれからかかる時期に

3300万のローンは危険だと思います。

他の方と同意見で借り入れはできるでしょうけど

支払能力は劣ると思います。

新築でなくても中古で2000万以下の物件の方が後に後悔しないと思います。

ローンが始まったら奥さんのパート代も増やしましょうね。

補足

無理のない範囲で借りて購入された方がいいと言うのが皆さんの意見です。

買わないのがいいと反対してるのでは無いので支払い能力に見合った物件を選らんでください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/12/25 20:36:25

ありがとうございました

もう一度よく検討します

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/12/24 23:51:13
家賃と返済額が変わらない・・・ですが、他に子供さんの教育費、車あるならガソリン代や車検などの維持費、生活費の支出はどうなてるんでしょう??

600万が手取りだとしても、3300万フルローンは難しいかと思われます。
まぁ、団信に入る事と、あなたの死亡時の受取金が出来るだけ高額な生命保険に別途入っておくんですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/12/24 22:55:10
大丈夫です。現在では満80歳までの
ローンが可能です。
不謹慎ですが、あなたはその年齢まで
生存しないかも知れませんが、今は団信が
あり、ローンはチャラになりますからね・・

年齢的に貯金してからでは遅すぎます。
貯めるより買う方がベスト。
支払いがどうのこうのより、月10万
住宅費として支払えるなら買いましょう。

明日が未来が・・と言うより
子供の為に今日を今を精一杯・・頑張ろうよ。

買えるなら買おう・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/12/24 11:59:57
借入可能な金額と健全な借入額は違います。

返済比率19%は健全な借入額ではありますが35年ローンでしょうか?
退職して15年支払が出来ますか?
これから15年は貴方の年収のピークでしょう。
しかし、その間は教育費用のピークでもあります。

返済を20年で考えた時の返済額なら貴方は返済できますか?

今が購入のチャンスであるとは感じます。
しかし、子供の教育費用の少ないときに預金が出来なかった訳ですから
物件金額を下げる
奥様はお小遣い程度のバイトではなく、フルタイムパートで扶養から外れるくらいに働く
こうしないと、教育資金、定年後が破綻ですね。

学資保険に500万円ずつ入っていても国公立以外は足りませんから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/12/24 11:59:22
子供さんが2人いて、しかも小さくなく、中学生と小学生。これからどれだけ教育費がかかると思っていますか?

頭金がゼロなのは、何かしら理由があるのかもしれませんが、40歳で諸費用すら出ないなんて、銀行側もあきれると思います。

固定資産税などに月1.5万円ほど(最初の5年は軽減措置あり)はかかりますし、15年ほどで大幅なリフォームが必要になります。リフォームに400万円ほどかかると仮定すると、年間26万円は貯金する必要があります。今の家賃だけでは収まらずに、今後年額で40~50万円の追加予算が必要になります。

今後、大きな教育費がかかります。現状よりも金銭的な負担がかかります。購入は断念すべきかと思います。

>今購入しないと転勤の可能性が高いです。

買ってから転勤になると、目も当てられません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/12/24 11:44:11
単身赴任でも仕事がずっとあればいいのでないですか

家賃も補助ありそう
家事は自分ってのはめんどうですが

そういう理由ならやすいうち買うとかはどうなのかな?

多いほうがいいいけど200X3 600ためて買うとか時間がないかもですね
がんばって300X2年ためるとか 家かうならがんばれそうです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/12/24 11:36:50
家を買っちゃって転勤になったときのほうが苦しいんじゃないの?

一戸建てを買えば固定資産税と修繕積立で月4万くらいはかかる。賃貸と同じ返済額なら、これらの分がマイナスになる。現状で家を買うための貯蓄もできないような状況なので、無謀というしかない。

もっと安い賃貸に引っ越して、1000万くらい自己資金を用意してから一戸建て購入を考えればいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/12/24 10:37:10
年齢と頭金がない時点で厳しいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information