教えて!住まいの先生

Q 一条工務店の床暖房連動エアコンが故障しました。修理に45万ほどかかると言われました。というより、新機種に交換だそうです。 床暖房は新築した年の冬に使いましたが、たいして暖かくない上、

エアコンで十分なので以後も使用するつもりはないです。そもそも、見積りを頼んで5日間しても返事がなく不信感もあります。
そこで、近所の電気屋に聞き、一条工務店のものは撤去し、電気屋のエアコンをつけることにしようか悩んでいます。15万くらいで済みそうです。
貴方なら、どちらにしますか?
補足

機種は異なります。が、性能はかわりないようです。一条工務店は、45万もする(床暖房の不凍液の交換費用なども含まれるみたいです)エアコンしかないとのことです。電気屋にお願いすることになると、床暖房は使えなくなるようです。

質問日時: 2019/9/23 20:49:48 解決済み 解決日時: 2019/9/24 17:43:35
回答数: 5 閲覧数: 13563 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/9/24 17:43:35
床暖房連動機能が不要で、冷暖房の能力に不足が無いのなら、迷うことなく、近所の電気屋さんにお願いします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/9/24 17:43:35

ありがとうございました。電気屋に頼みました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/9/24 09:53:48
床暖房は一度入れたらワンシーズンは入れっぱなしですよ。ヒーターのような床暖房ではないので、起床三時間前では暖まりません。
早くて1日遅いと2日くらいかかると聞きませんでしたか?
1日のうちで入れたり切ったりしていては効果は無いかと...
その上で使わないのであればエアコンだけ付け替えればいいでしょう。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/9/23 23:47:01
ちなみに何年使って壊れたのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/9/23 23:02:48
間取りとか分からないので、絶対では無いですが、個人的には一条のにします。
一条のエアコンは、その一台で家中の床暖房を全てまかないます。
高くて当たり前です。
暖かくないと言われますけど、設定をきちんとされてますか?
うちは、めちゃくちゃ暖か位訳ではないですが、非常に満足できる性能と感じてますよ。
電気屋さんで普通のにすれば、そりゃ安いでしょうね。
その一台だけの性能ですから。
リビングだけで使用するのなら、それでも良いのではないでしょうか?
我が家は一階も二階も床暖房入れて使ってますので、それを無くすという選択肢はないですね。
空気も汚れず、音もなく快適ですので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/9/23 21:00:53
同じ機能の機種が45万円するものが15万円で手に入る場合は間違い無く電気屋さんで購入します。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information