教えて!住まいの先生

Q 台風の被害で屋根、天井が(雨漏りして)壊れ、数件工務店、建築屋さんに連絡をしました。最初に見に来てくれた建築屋さん{二級建築士)自分的には建て直しレベル{元々古い自宅であちこちガタガタきてました)だと

感じていて、立て直したい意志で話を少ししまして、建築屋さんは、上のものと話をしますと言い、去り、で、考え直し屋根と天井の修理をして貰おうと再度連絡して修繕依頼をしたのですが、今見積もり取れる段階ではなくて直ぐに来れないと思います、と言っても。その後連絡がありません(>_<)
他の業者さんも、100けん以上依頼があってと直ぐには出来ない現状です。
車の板金屋さんも修繕に中々代車が空かないからと連絡がありません(・_・;

最近では、先週、工務店に突然行きまして社長さんと〇〇予算で家を建てたいと話しました。(ローコスト)予算内の金額で今建てている家がありますと仰り、見てみますか?的な感じで言っていました。
設計の者に連絡して伝え連絡させますと言い、
1週間経ちましたが設計事務所から連絡無しです。
昨日、工務店の社長さんに連絡しまして、今建てている家を見たいともうしました。住所は、事務所に帰らないとわからないから明日の昼過ぎに連絡します。と言いながら連絡がきません。会話的には、そんな無視するような対応じゃなかったのに。
請け負いたくないからの結果でしょうか?(連絡がないのは.。 職人さんは復興の方が優先のようで建てている家の工期を延ばしてもらってるとの事)

連絡欲しい業者からは対応がなく、
この業者はやだなというところからは、連絡があったり、見積もりを持ってきてくれた業者さんがいましたが←修繕の工程が嫌で頼めない。

足元をみられて、弾かれたのでしょうか?
なんか、悪く捉えてしまい、依頼を受けないようにと何者かに支配されて弾かれてるのか?など、

昔、仕事を探していた時に、採用が決まらずにいたとき、この時、私を雇うな!的なのが会社に回っているのかなど悪い思考になってました。
まぁ、恋愛でも、相手から連絡がないと、嫌われたんだとか浮気してるんじゃないかとか悪い方に考えて結果。別れました。
台風の被害があちこちであるから、新規の対応に追いつかないのでしょうか…

知り合いの人がハウスメーカーのモデルハウスに見学に行った際、カジュアルな格好で行って、営業さんの対応がわるかったそうで、アンケートの職業欄に公務員とかいたらガラッと態度が変わったそうです。
この件を思い出したら、やはり低い予算だから請け負いたくないから…連絡がないのが返事なんでしょうかね。
質問日時: 2019/11/10 15:53:52 解決済み 解決日時: 2019/11/10 22:23:53
回答数: 3 閲覧数: 104 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/11/10 22:23:53
広範囲に同時多発的に被害が発生したため、建築関係、工務店などはどこも手一杯。
そんな異常時であれば、建築関係の業者は古くからの付き合いのある顧客の対応が最優先事項になる。

過去に新築で建てたお宅があれば、修繕依頼があれば、何を差し置いても最優先せざるを得ない。

過去の顧客を無視して、目先の新規依頼を受けていては、いずれ元からの顧客から苦情を受け、評判が悪くなるのは分かりきったこと。

実績のある評価の高い業者ほど、飛び込み客はお断りになるだろうし、受けたとしても、従来からの顧客の仕事の合間に何とか…となるのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/11/10 22:23:53

成る程!2度読み返しました。そうかもしれませんね。ある業者に問い合わせた時に、一般はお断りしていますと言われました。こんな同時に被害が起きて手が回らないと断るようになるだなと回答読み改めて実感しました。
私自身が、自己中なのかもしれませんね。早く早くなんとかしたいとって。
取り敢えず住めていますから落ち着くのを待とうと思います。
ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/11/10 22:22:23
一級建築士です。
業界内で情報がまわるなんて、ありません。安心してください。千葉は大変なことが続きましたね。お気持ちは察しますが、皆パニックで休日返上です。自宅が被災しながら担当現場の片付けに行った大工もいます。感じが良く親身になる方ほど仕事が集中し、家族がもう仕事をするなと玄関に立ち塞がる状況です。

建築の仕事というのは出来合いの品物を売るのと違い、常に需要と供給でまわっています。ビジネス上は困っている方には2倍3倍で売るのが正解ですが、額が大きいですし困っている方は家以外にも困っているでしょうから、普段の金額でなんとかするよう頑張ります。
ただ建築建設は「コンクリートから人へ」「少子高齢化」で、普段の不況時に生きていけるギリギリの人数しかいません。

すぐ出来ますが高いですor通常価格でやりますが順番です、の二択になるのは現実的には仕方ないことなので選ぶしかないですが、
「すぐ出来ますし安いです」には気を付けてください。金額とスケジュール以外に変えれるのは、品質だけです。

これは余談ですが、最近引き渡したお客様、今すぐ直さないと健康を損なう高齢者や幼児、今すぐ直さないと家が傷みすぎて手遅れになる家、に比べると、
建て替えのお話ならパニックが落ち着いてからでもいいのかな…?と甘く考えてしまう業者感覚はあるかも知れません。

ハウスメーカーの例は、職業、年収、を伝えて名刺を渡すなどマナーの良い方には、やはり最大限のマナーで接客しなければと、身が引き締まるからではないでしょうか。
私も事務所に来ても身分を明らかにしない方は、お茶だけ出してお帰り頂きますし…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/10 16:27:44
①あなたが被災されたのが千葉県内であれば、建築関係者は通常の何十倍もの受注が発生してしまい、次から次に工事依頼の連絡が入るので、とにかく目の前の対応に追われているものと考えられますので、ここはもう少し我慢をお願いします。

②多分まだ「ブルーシート」で屋根を覆うのが手一杯の状態で、覆ったそばから「本格的に直してくれ!」と言う依頼が来るので、何が何だか分からない! 感じだと思いますから、もう少し辛抱してください。


「補足」があれば「追記」が可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information