教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問させて下さい。

現在、中古マンション4100万円を購入したく、楽天銀行(フラット35):借入額3690万円と住信SBI銀行(変動金利) :借入額4100万円の事前審査は通過致しました。

物件価格:4100万円
諸費用:200万円
用意できる自己資金:500万円程

ただ、事前審査時、収入を680万円で入力したものの、実際に課税証明書を確認したところ603万円の収入となっておりました。。

※固定給+歩合給の為、毎年確定申告をしており、【固定給240万円、外務員報酬440万円】となっておりますが、
確定申告書の収入欄にも603万円と記載がありました。

私の知識不足で”80万円”の記入ミスをしてしまったのですが、この場合、各本審査にはかなりの影響がでそうでしょうか。。

どなたか知識をお借りできればと思います。
宜しくお願い致します。
補足

補足させて頂きます。勤続年数は8年です。

質問日時: 2021/10/17 00:49:14 解決済み 解決日時: 2021/10/18 22:14:04
回答数: 2 閲覧数: 324 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/18 22:14:04
事前審査のやり直しにもならず、実際の年収が603万円と扱われるだけだと思います。

ただし歩合給の割合が多いため、本当に毎年その程度の収入があるのか判断するために、過去3年分程度の課税証明書の提出を求められる可能性があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/10/18 22:14:04

ご回答ありがとうございました。
実際はそのまま進むのですね!
なんとか本審査に通ることを祈りながら、過ごします。

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/17 05:54:30
あらためて審査になるだけでそれが原因で落ちるは無いです。
フラット35は通ると思いますが住信SBI銀行はちょっと厳しい気がします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information