教えて!住まいの先生

Q 不動産のローン 賃貸と持ち家中古マンションについて 今後10年、賃貸で過ごすか 住み替え前提で駅前の中古マンションを購入するか悩んでおります。 家族構成

旦那 31歳 年収680〜730万
妻 28歳 年収600〜650万
現在子供無し →将来2名希望

○今の物件 築14年
最寄り新快速駅 徒歩7分 2LDK 60㎡
家賃 会社の補助有で7.5万円
駐車場含む

○中古マンション 築8年
関西では知名度のあるブランド
上記と同じ最寄り駅の新快速駅
徒歩 3〜4分 3LDK 73㎡
諸費用 250万
頭金 250万
ローン 3500万
35年 金利は一旦1%想定
管理費と修繕費2万円
駐車場代 1.3万

将来的に子供が出切れば
妻は専業主婦かパート
旦那の昇給は10年で現状+2割は見込めるかと思います

◎悩んでいる所
立地が良いブランドマンションが近所に売り出され為、現状の賃貸に大きな不満は無いものの、
設備グレードが高い住居に引っ越すのも悪くないと思えてきました

低金利で35年ローンを組んで
10年後に手放しても、現在時価が高騰中の人気の土地なので大きな値崩れリスクは少ないかなと安易に思えてしまいます。

懸念点
今の賃貸が会社の補助有りなので、駐車場込みで月に7.5万、
中古マンションだと同じ条件で12.5万程度となります。
10年で家賃600万円の差と
諸費用の250万 合わせて850万円余分に払って損るかな?と思えるのですが
住宅ローン控除や10年後の住み替え時の売却価格[2800万程度で売れないかな?と淡い皮算用]
もあります
2800万はおおよそ新築時の価格の0.7倍で暫定算出 。
現在築20年のマンションがリノベーション込みで3200万ぐらいで、SUUMOにのってました。

以上、長々と情報連ねましたが
知見のある皆様き
子供が小学生になる前ぐらいまで賃貸で過ごすべきか?
もしくは住み替える前提で築浅の中古マンション購入するべきかご相談になります。
質問日時: 2022/10/18 00:19:28 解決済み 解決日時: 2022/10/24 09:28:05
回答数: 5 閲覧数: 399 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/10/24 09:28:05
子供が出来たときに専業主婦かパートを考えているのであれば、その物件のローンは重くないでしょうか。

35年ローン3500万1.0%であれば、月々98,799円です。ここに固定資産税などが入ってきます。(火災保険もですが賃貸でも必要なので)
すると、居住費用として、ちょっとした差になります。
これが教育費の差に繋がりやすいのです。

とはいえ、子育て期間も考えてとても良い物件であれば、パートで夫婦で頑張るという選択肢はありだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/10/24 09:28:05

甲乙悩みましたが、1番色々と詳細記載頂いたので、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございます

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/10/20 16:55:47
うちは10年で売却前提で物件選びしていますよ。うちのマンションはそんな人ばかりですよ。戸建てだったら民泊ができそうな立地(民泊をやれとは言ってません)か、マンションだったら駅徒歩5分以内です。ターミナル駅なら徒歩15分まででもいいと思います。
値下がりしにくい物件は中古でも高いので、予算が足りないなら売却した時返す前提で親の支援も考慮すべきです。
ここで相談しても10年売却前提の人が少なそうなので、マンションマニアさんのようなプロに有料相談したほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/19 19:20:40
住宅ローン残っていて売れるのですか??
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/18 20:34:12
家は空を買うんじゃなくて地面を買わないと老後苦労しますよ。
マンションなど自分の物の様で一生賃貸と一緒ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/18 18:50:54
子どもを考えてるなら一生住むことを前提に家を買うことをお勧めします。
我が家は戸建てを買いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information