教えて!住まいの先生

Q 中古戸建ての購入についてみなさまの経験をお聞かせください。 現在の我が家の状況です。 私(夫)31歳 年収550。

妻34歳 年収500弱 現在育休中。復帰はしばらく時短で考えているので年収が下がる見込み。
子供0歳。
貯金1100万
個別株・投資信託1400万

現在は8万台の賃貸マンションに住んでおります。
子供が産まれ、広い部屋がいいと思うようになり中古戸建ての購入を検討しております。
3900万円の築2年の中古戸建てでよいと思える物件があり、購入を悩んでいるのですが
転勤の可能性もありますし、こんなにも高いローンを組むことが怖い。
貯金を頑張ってきたのである程度資産はありますが年収が高くないので3900万は高いか?
購入を考えている地域の新築は4000万半ばはするので妥当な値段だと思いますが数年前なら1割以上安そうなのでなんだか損した気分になったり。
賃貸のままでこのまま株や投資信託を買い続け資産を築いていく方が自分にとって幸せか??と悩んでいます。

これから金利が上がることも考え、住宅ローン減税が切れる13年後には一括で残りのローンを払えるぐらい現金を貯めようと思っています。その時、まだあがるような状況でなければそのまま投資に回してゆっくりローンを返すのもありかと考えています。

アドバイスもありがたいですしみなさまの状況も教えていただけると幸いです。
質問日時: 2023/1/9 11:44:40 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 211 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/10 22:16:39
とても迷いが感じられますね。
3900万の家がよいと思ったそうですが、心から良いと思ったらすぐに買うと思います。いろいろ理由を付けて、結局そこまで気に入ってないという印象ですね。
家は死ぬまで必要なものですから、得か損かをいえば早く買った方が得ですよ。
得か損かとかを結構考えている印象でしたので、そこまで必要じゃないのかなと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/9 13:57:21
旦那さんの年齢と年収があなたと同じ知人が、同じく3900万の家を購入し普通?に生活をしています。
奥さんは専業主婦で、子供は3人です。
見る限り奥さんはそうとう節約しているようには見えますが。
大きな買い物なので怖い気持ちがあるでしょうが、あなたの場合は世帯収入が知人の倍近くあるので大丈夫かとは思います。

ただ、その方は転勤がありません。
もし転勤があり家族で移動するのであれば、私なら購入は考えません。
その間賃貸にだすことになり、せっかく買った家が汚されてしまうことも覚悟は必要ですね。

というより、今では私は一生賃貸の方が気が楽だったとも思います。
メンテナンスにも費用が掛かりますし、嫌になったら気軽に引っ越せるので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/9 13:43:15
買った後の生活を想像して貰えれば
お子さんにどの程度お金をかけるつもりか?
お子さんは何人で計画してるのか?
持ち家は定期的なメンテナンスが必要です
多分子供のイベントとぶつかります
なので繰り上げ返済するにも余裕資金ないとカツカツの生活で旅行行きたいけど繰り上げするからランク落とそうかなとか節約しなくてはいけない可能性もあります
投資資産の主さん達の運用実績が良ければ問題ないと思いますが
持ち家はやっぱり快適ですからね
近所付き合いに問題なければ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/9 11:59:18
築2年? 3,900万
支払い 毎月11万~12万

現金を入れて3,000万の借り入れなら毎月8~9万
賃貸の家賃なみと考えるかどうかです。
奥様はきっと新築でしょう。

転勤があるなら単身赴任ではいけませんので
賃貸のままでしょうか?

もう少し安い中古で
買った値段で売れそうなのが良いかもしれません。
基本 ド田舎では無理です。要検討です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information