教えて!住まいの先生

Q 夫(44)年収350万円、妻(40)年収150万円、結婚5年目の子なし夫婦です。 去年から家を探してて、今年の始めに2500万円の新築一戸建てを見つけました。

頭金200万円、月々67000円、変動金利0.55%35年ローンですが、定年後までローンが続くと思うと購入に踏み切りが付きません。 そこに固定資産税や利息、修繕費がかかるとなると、1000万円近くかかりますよね?
誰かに残すこともないし、売却するにも家余りで売れない可能性もあります。 そこまでして買う意味があるのかと思います。
マイホームが欲しいと言ってた妻も、一生賃貸でいいんじゃない?と言ってました。
どちらかと言うと、お互い賃貸派に偏りつつあります。
これについて皆さまのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

ちなみに今は月々55000円の借家に住んでおります。
質問日時: 2023/1/20 11:47:42 解決済み 解決日時: 2023/1/21 19:32:06
回答数: 10 閲覧数: 437 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/21 19:32:06
私が同じ立場なら賃貸にします。

80歳までローンなんてきつすぎます。
2500万の家なら年老いてから売れないだろうし。

夫婦2人なら身軽に賃貸にしますね。
年老いてから賃貸だと困るとか言われてますけど
公営住宅などいくらでもあるし、要介護で老人ホーム行ってるかもしれない。
そうなると余計に戸建ては無駄です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/21 14:12:39
建てなくてもいいです。
賃貸で満足しているなら
それが一番。
年を取ればとるほど
不動産は負の遺産になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/21 10:07:25
老後も55000円の家賃を払い続けられるなら賃貸でいいと思います。
貯蓄をしっかりするという前提です。
そうでなければ、1000万くらいの中古住宅にする。
2人暮らしなら2LDKでなんとかなります。
その年齢と世帯年収で新築戸建は無理があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/20 16:51:05
多分ですがローン通らないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/20 14:32:38
変動金利の定年後迄の長期契約の危うさ…
これを正しく理解しておくべきでしょう。
特に4月以降 金利は上がって来る前提で深く考えるべきかと思います。
変動はあくまでも 変動ですから。
35年間で完済出来ない財務状況と金利状況と考えられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/20 14:16:53
今から探される家は終の棲家だと思います。

見つけた家というのは、単純に何となく買えそうな値段の家だったからでは?将来のビジョンが見えて来ないから魅了的に見えない。

年齢的にも収入的にも「本当に払う価値がある」と思える家以外は買わない方が良いと思います。

老後のお金を貯めつつ旅行やグルメにお金を使って面白おかしく過ごす方が有意義だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/20 14:02:07
年齢、収入、子無しの貴方の条件なら賃貸がベターだと思います

私が貴方方の条件なら賃貸一択です
公営住宅も視野にいれます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/20 12:09:21
35年で修繕費が600-800万円くらいでリフォーム(キッチンとか)が300万くらいで って感じですかね。

一生収入が続いて、適宜引越しが出来るだけの社会信用情報がある身分であれば賃貸でいいんだと思います。

賃貸も一生住めなくて、アパート類は築30年が近づくと大規模修繕か建替えという選択をとります。
後者になった場合、多少ごねることは出来ても出ていかなければならず、その時60歳がすぎていた、あるいは独り身だった場合に部屋をどうやって借りるのか?が問題です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/20 12:00:38
私は住宅購入、戸建て推奨派ですが、その年齢まで賃貸できたのであれば今から住宅購入はあまりお勧めできないです。特に35年ローン。
残す人が居たり、マイホームは絶対持ちたい、目的があるマイホーム購入であれば早くても良いとは思いますが。
ただ、月6.7万であれば固定資産税とメンテナンス貯蓄入れて月9万弱は必要と考えておいた方が良いです。

賃貸で行く場合のデメリットは退職後に引っ越さなければならなくなった時に年金暮らし+孤独死の可能性がある老人ということで、なかなか審査通らない点です。
その点戸建てだあれば、ボロボロになろうが一応住み続けることは出来るという所でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/20 11:54:14
賃貸に住み続けた場合
その物件の家主がいずれ変わります。
古くなると取り壊しも有ります。

この事が突然起こります。

自己所有の家ならリフォームなど
計画的に進める事が出来ます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information