教えて!住まいの先生

Q 初一人暮らし、賃貸について ①賃貸契約の審査について教えて下さい。 ②審査で見られる給与等の期間はあるのでしょうか? ③保証人はフリーターの妹(手取り18万)でも大丈夫でしょうか?

④③の保証人は妹契約かつ私が保証人になることも可能でしょうか?

名古屋在住、20代半ば、家事 兼 家業手伝いの女です。※家業…父親が経営する会社(一人親方)
検討中の引越し先も名古屋です。


●状況
訳あって専門学校を卒業後、父の会社を手伝っています。
現在、雇用形態というものは存在していません。
社会保険にギリギリ加入しなくて済む、8万円を今年から支払われるようになっています。
また父の扶養家族にも入っています。
(これらは経費を増やすため、税金を減らすためです)


●理由
・父からのモラハラが酷く、自律神経が不安定になるため
・父が過干渉のため、自由に仕事が出来ない。
・家事に費やす時間が多く、自分の時間が無い。
・父の顔色を伺う生活が精神的にきつい


●金銭面
毎月父の会社から8万円給与として支払われています。
今貯金は150~180万程あります。
収入を証明するものとして、今年市役所に提出する際にスキャンしておいた給与支払報告書ならあります。


●検討している家賃価格
4.5~5.0万(共益費込み)
質問日時: 2023/6/17 04:12:30 解決済み 解決日時: 2023/6/20 20:43:53
回答数: 3 閲覧数: 124 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/20 20:43:53
審査基準は物件オーナーによるのでケースバイケースです。
保証人は最近は保証会社のことも多いので妹さんで審査落ちしても保証会社使うならいいですよというケースもあります。

先に親子関係を伝えて親身になってくれる不動産屋で探すといいでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/17 07:08:40
まぁ普通に賃貸契約出来ると思いますよ。
ただ、若い女性と方なんで、もう少し新しい目でセキュリティがしっかりした部屋がや良いと思います。
となると家賃はもう少し上げたいですね(^^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/17 05:12:13
今のままでは厳しいと思います。手取り収入が8万円だとして、その三分の一までが、家賃の上限で計算されますから、25000円~程度の家賃の物件を探すことになります。それと家賃を払ったあとの給与で生活自体が成り立つでしょうか。それを含めて厳しいと思われると思います。あとは収入は基本前年年収を見られますから所得証明が提出できるかどうかですね。それと妹さんの保証人は大丈夫ですが、貴方自身は保証人になれるかは微妙です、保証会社を利用されたほうがいいと思います。妹さんの代理契約でという場合、イレギュラーなので大家さん次第だと思います。質問内容からすると現状ではとりあえずお父様と距離を取りたいということですから、引っ越しよりも就職先を考えたほうがいいような気がしますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information