教えて!住まいの先生

Q 主人の実家の売却について。 主人の父が亡くなる前に、実家の名義を主人に変更しました。(贈与ではなく、買取) 主人には自身を含め男5人兄弟です。 (主人は長男)

そして、父には借金があったので、兄弟全員が相続放棄をしました。

その後、主人の父が亡くなり今回実家を売却することになり、その際に5人で分けようということになったのですが、それまでの義父の介護や、病院付き合い、不動産手続き、義父の借金していた相手方が我が家に直接来る。(精神的にものすごく疲れました)などなど、分けることに関しては当初からそのつもりで名義変更したので納得してはいるのですが、ほとんど全ての事を私たち長男夫婦が動いていたのにも関わらず、特に何もせずに大金が入る兄弟になんだか不満を抱いてしまいます。。
法律だからとは分かってはいるものの、こちらで吐かせて頂きたいなと思いました。
売れた旨を伝えると、兄弟みんな「ありがとう!了解!」みたいな感じで、私たちの苦労なんて何も知らずに、、と思ってしまいます。

ちょっとくらい気づいてよ!と言いたいところなんですが、何かちょっとそれに気付いてもらう言葉を探しています。
いやらしい質問ですが、皆さんの知恵をお貸しください。
質問日時: 2023/11/17 07:13:22 解決済み 解決日時: 2023/11/17 17:56:57
回答数: 7 閲覧数: 255 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/17 17:56:57
義父さんが2回死んでますけど、なんか読み取りを間違えたかな。

実家をご主人が買い取ったならそれを売ったお金もご主人のものでしょう。兄弟にわけたら贈与ですよ。相続に関係ないやつ。

なんか皆さん誤解されているようだけど、義父さんが2回死んでる時点で流れがわからなくなってます。

>父には借金があったので、兄弟全員が相続放棄をしました。 ←1回目
>その後、主人の父が亡くなり ←2回目
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/17 17:56:57

とても親身になって回答していただき、どうもありがとうございました。一度主人としっかり話し合いたいと思います。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/17 13:00:18
途中の意味不明な部分は割愛します。
相続は法定相続分で相続するため、だからみんな同居はしません。
同居したあなたが悪い。家をただで住んだんだから。
同居しないで自分で家を買えばよかったのにね。
ただそれだけです。
この文面から読み取るとあなたたちのおかしなことがたくさんありますよね。
父の死亡前に名義変更
父の死防後に相続放棄して家屋を売って兄弟にわける。→相続放棄する以上家屋を売ってわける必要ありません。
でいくらになるのか知りませんが、家屋を売れば所得税住民税などがかかりますよ。
あなたたちに名義変更したのですからあなたたちは売る必要ないですよね。なんで売るの?
おかしいですよね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 10:20:16
相続放棄するくらい借金があるのに、父親の不動産は無傷(抵当権とかついていない)
にわかに信じがたい話ですね

まあ、分けなければならないということはないので、後はお話合いでしょうね
で、血族でない人間が口をはさむとややこしくなるので、やめましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 08:48:19
質問文がよくわからない所が、有りますが、ご主人のお父様が生前に貴方のご主人が土地を実際にお金を出して買い取って名義変更されてたのですね?

それならその土地はご主人個人の物で相続で他の兄弟に分けるのはおかしな話ですよね。
これで兄弟に分けると贈与になりますよ。

百歩譲ってなら土地の買い取り金額分を1/5にして負担してもらい現在の売れた金額を分けるくらいかな?
これでも名義が変わっているので贈与になる可能性は有ります。

他の兄弟はその土地をお金を出して買い取り名義変更したのを知らないのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 07:45:59
相続放棄したのだから分けなくて良いのでは。
ご主人が買い取った家ですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 07:45:53
実家買取の時に話し合った内容だけど
いろいろあったから労いの言葉や
少し多く受け取るなどの配慮があってもいいと思っているんですよね

その通りだと思います
旦那さんとちゃんと話してモヤモヤがなくなればよいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 07:14:53
まずは、お悔やみ申し上げます。ご主人のお父様が亡くなられたこと、そしてお家の売却に関してお悩みのこと、大変ご心配されていることと思います。

ご主人が実家を名義変更された時、それはご主人が義父様の介護をするために行われたことだったのでしょう。その後、ご主人を含め兄弟全員が相続放棄されたということですね。

そして今回、実家を売却することになり、その分け方が不満に感じられるということですね。

お話を伺っていると、ご主人の長男として、大変なご苦労をされたことが伝わってきます。ご主人夫婦が動いていたことを兄弟たちは知らずに、感謝の気持ちを伝えられていないということでしょうか。

そのような状況だと、やはり不満に感じることもあるかもしれませんね。でも、兄弟たちが感謝の気持ちを伝えてくれなかったとしても、ご主人夫婦がやり遂げたことは大きなことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information