教えて!住まいの先生

Q 戸建売却で【家が売れるまでは、売主の住民票を売却物件から移さない方が、税金などの金銭的メリットがある】と、不動産屋に言われたが。。

実親が持ち家戸建で現在一人で住んでいますが、生活のフォローが出来る様に、行く行く私の家に同居させようと考えており、親もその予定でいます。
又親の家は、親の老後資金に充てる為近々売却予定でいます。

売却額の大体の目安を把握したくて、ネットで一括査定をした後に、
先日数社の不動産屋に現地査定に来て貰ったのですが、
その際に不動産屋に
【家が売れるまでは、住民票を売却物件から移さない方が、税金などの金銭的メリットがある。 引っ越し準備を少しずつ進めるにしても、実際の子世帯への引っ越しは、売却後にされる方が良いですよ…】とアドバイスされました。

自分でも少し調べ【転居後3年以内なら 3,000万円の特別控除がある】事は知っていて、 且つ ネットの一括査定の段階から、親の家はどう高く見積もっても1,500万程度 と把握していたので、
【3,000万円の特別控除がある様ですが、それでも住民票を移す前に売却した方が、金銭メリットがあるのですか?】と質問しましたが、不動産屋さんからは【そうです】との答えが。

親は今の所元気で 我が家への同居を急いでいる訳では無いので、【そうなんですね~】と、流して話を終えてしまいましたが、
親が売却前に同居したい…と言い出した時の事を踏まえ、

『うちの親名義(高くても1,500万円)の戸建売却をする際、親の住民票を移さないまま売る事での具体的な金銭メリット』
『逆に、親が私の家に転居後に売却する場合の、具体的な金銭的デメリット』を知りたい…と思い始めました。

もし親が私の家に同居し、住民票を移動してから売却するとしたら、
【売却前に家の登記の 名義人の住所変更をしなければいけなくて、その費用が掛かる】事は、わかるのですが、
その他に 金銭的に具体的にどんなデメリットが発生しますか…?

不動産売却が初めてでしてわからない事だらけです。
どなたかお詳しい方のアドバイスが頂けたら、ありがたいです。
宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/1/17 22:11:05 解決済み 解決日時: 2024/1/19 04:35:34
回答数: 1 閲覧数: 103 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/19 04:35:34
売却金が3000万円以内であったとしても


3年以内に売却出来なければ譲渡税が掛かってきますからね。

3年以内に売れるとは限りません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/19 04:35:34

ありがとうございました

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information