教えて!住まいの先生

Q 仲介不動産の方位について 今年、中古戸建てを買う直前です。 間取りなどは気に入りましたが、私が電磁波過敏症で 太陽光パネルのついた 中古戸建てに内覧後に体調を崩し夜寝れませんでした。

太陽光発電でパワコンから磁場が出ている事(電磁波ノイズ)を全く知らず
むしろ、エコで良いな、家もいつか付けてみたいと思っていたくらいだったので
思い込みではありません。
中古戸建てに内覧後に首や肩の張り感と背中の痒みなど電磁波過敏症状が出たため、
調べてパワコンの変電装置から出ていると知り、買うなら電源をオフする予定でした
両親は気に入り、駅から遠くなりますが 床暖など設備は良い為
買う事となりましたが、何故か、契約しようとすると
私が 息苦しくなり夜寝れなくなります。

その原因が分からなかったのですが、
仲介の不動産は北西20キロで年盤は
父の本命殺で歳破 (実際の内覧は1月後半の土用時期)
昨年だと五黄殺で月盤 暗剣殺で土用時期なので
なにか、良くないのではないかと1か月半以上 注文住宅と比較しながら悩み
検討していました。

注文住宅でも、一番安いHMならさほど経済圧迫はないので
契約しようかと思ったのですが、最近、東西と南に家が建ち
隣家と大きく距離も取れず好きな間取りにすると日当たりがかなり悪くなると
分かり、注文住宅への気持も薄れました。
中古戸建ては南側が8M開いているので日当たりが良いです。

ですが、やはり内覧2回後に体調を崩し夜も寝れない
私にとっては不要な太陽光発電が付いている
不動産の方位がかなり悪い為、今回のご縁は家族にとって良くないのではないかと
気になっています。

大事にしていた土地を相場より1000万近くも安く買いたたかれて
売るのも辛いです。

父も最後まで土地を売る事への恐怖心があると申し込みを
躊躇していましたが、申し込みをいざすると、ホッと安堵し
安心したと言って本契約に進んでいます。

仲介の不動産屋の方位は関係あるでしょうか?
もし、関係あるなら今回の物件とのご縁はあまり良くないでしょうか?
質問日時: 2024/3/9 13:10:09 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 235 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/12 02:52:29
電磁波嫌ならシールドルームにでも籠もってるしかありません
地球上どころか宇宙のどこでも電磁波だらけです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 10:56:08
何らかはあるんだろうけど、電磁波じゃないよね
パワコンの電磁波ごときなら他でも影響出てるはずだし

なお電磁波過敏症は、症例として認められ治療の対象となっている国でも「精神疾患の区分」です
別の原因を勘違いしてるのがすごく多いのよ
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 07:59:43
太陽電池のパワコンからの電磁波が駄目で、掃除機やヘアドライヤーのモーターから出る電磁波はOKなんですよね?
正直、もう少し電子電気工学や物理学についてお勉強された方が良いと思います。
パワコンからの電磁波など微々たるもので、掃除機のモーターから発生する磁場の方が圧倒的に多いですよ?

また、私も占い好きですが占いの大前提は「道標」であり、それに縛られては本末転倒です。
それを言い出したら九星気学だと私は一白水星妻は八白土星で相性最悪ですが、10年近くラブラブです。何処が相性最悪なんでしょうね。
とは言え、だから九星気学は信じないなんて事はありません。
事ある毎に九星気学の本を開いて参考にしています。

要するに使い方なんですよね。人生にプラスになるように使うのは良いですが、マイナスになるように使うのであれば使わない方がマシです。

まぁ他の方の長文返信から、あなたにとっては深刻な問題である事は伺えます。
私も不安障害や自律神経失調症で苦しんだ時期があるので気持ちもとてもよく解ります。

ただ、間違った思い込みから自分を苦しめるのは本当に勿体ないです。
質問者さんも恐らく間違っていると解っているのではないですか?
私はそうでした。解っているけど悩まずにいられないと。

もしそうならひたすら気にしない以外に方法はありません。私は心療内科に通いつつ、ひたすら気にしないよう努める事で不安障害も自律神経失調症も寛解させました。

質問に対しての回答があまり出来ていないかもしれませんが、もし参考になれば嬉しく思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/9 17:53:36
関係あると思っているなら避ける方が良いです、そうしないともっと不安になります。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/9 17:14:35
>太陽光発電でパワコンから磁場が出ている事(電磁波ノイズ)を全く知らず
パワコンの電磁波の強さは室内の蛍光灯の数分の1以下なのですが……特に室内ならば数千・数万分の1以下なのでそれが影響するととても思えません。


>仲介の不動産屋の方位は関係あるでしょうか?

関係はありません。ただし「質問者様には」関係あります。

何故かというと質問者様が「不安に思っているから」です。正直な感想ですが不安障害が疑われます。

例えば電磁波というのはそんなオカルトじみた怖いものではなくて、距離で大きく弱くなるので何か影響が出るどころか「わずかに作用する強さ」すら大きな数字が必要です。

そうしたものを怖がっている、というような不安障害などで心身に悪影響が出てしまっているように思いますので、全く根拠のないそうした方位などのものすら不安で不安で仕方ない、という状況に陥っていると見えます。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information