教えて!住まいの先生

Q 1年目の住宅ローン控除の還付金について質問です。 住宅購入をしてから初めての確定申告をしました。 借入金5300万 源泉徴収税額26万円

先日振り込まれた還付金が45000円ほどでした。
想像より少なかったのですが、こんなもんでしょうか?
固定資産税が払えるくらいと聞いていたので。。

税務署の方にも問い合わせる予定ですが、不安になったので取り急ぎこちらでご質問させていただきました
よろしくお願いします
質問日時: 2024/4/10 18:40:53 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 199 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/11 04:40:38
大手都市銀行のローン審査部で主に住宅ローンを担当しております
私も当然仕事柄ローン減税の確定申告などの事も最低の知識は銀行内のセミナーなどで会計士などから教え込まれます、ただ現場では税理士法違反との事で大まかにしか説明はしません、ただここに書くのには税理士法もありませんから私の様なただの銀行員風情ですが生意気に書かせていただきます、
私の拙い見識ですが当然住民税の還付も視野にはありますよね、
貴殿様ですからそこは間違いないとは思いますがそれも視野に入れると良いとは思います、見当違いな書き込みでしたら銀行員の浅はかさと笑って許してください、
お目汚しの書き込みで失礼致します、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 02:07:28
住宅ローン減税 シミュレーションで検索をし、そのどれがで必要項目を入力することを勧めます(質問文では情報が足りないので)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 20:00:34
年間100件確定申告してます。

確定申告書の控えはありますか?
還付される金額が45,000円になってればそれで正解です。

どこか打ち間違えたのでは?

質問してある文だけでは回答不可能です。

確定申告書の⑨の数字は?
25の数字は?
9-25の数字はどうなってます?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information