教えて!住まいの先生

Q 望み薄いと思いますがすごく悔しいので、不動産に詳しい方、教えてください。

6年前に中古で木造住宅一軒家を購入しました。購入の際、不動産担当の方から「以前からこの家は雨漏りしていたのですが、そこはもう直したので、契約書には特に記載していません。」というようなことを言われました。あまり不動産に関して詳しくなかったので、直してあるなら、そういうもんなのかなぁ〜と思ってスルーしていました。その後、値段もローン頑張ればいいし、何より周りの環境も私の子どもにとって良いから、中古だけど買おうと思い、この中古住宅を購入しました。
そして去年の5月ごろ、梅雨入り時期に結構な大雨が降った時、直したと言われていたところから、雨漏りが発生しました。直したと言ってたのに、こんな5〜6年でまたダメになっちゃうの?と思いかなりショックだったのですが、仕方なく近所の工務店に頼んで雨漏りの原因を調べてもらうよう依頼しました。その時に天井に穴(点検口)を開けて調べてもらったのですが、天井中がカビだらけでした。その業者さんの言うには、「これはここ数日だけでできたカビじゃない。もうずっと何年も雨が天井に漏れてて、今回雨も強かったから部屋の中にも漏れてきたんだと思う」とのことでした。おまけになぜかその部屋だけ、天井裏に断熱材が 全く敷かれてありませんでした。(他の部屋にはありました)

結局その点検口からは雨漏りの原因がわからず、業者さんに屋根に登ってもらうなどをして調べてもらったのですが、その屋根にも、購入時に説明されていない補修跡があったりして、もう怒りを通り越して呆れてしまいました。
その後火災保険も降りず、調査のため足場を組んだこともあり90万円以上払うことになりました。

以上のようなことがあり、購入した不動産に文句を言って弁償してもらいたいと思うのですが、やはり購入が6年も前だと、言っても無駄ですかね…瑕疵担保も期間切れてますし…
できれば

①雨漏り箇所やカビの生えた天井部分の修理・補填
②断熱材が敷かれてない部分の補償
③屋根にある補修跡の説明、必要あれば補償
④他に欠陥がないかの調査

以上を無償で(無理だと思いますが)お願いしたいです。
せめて購入契約時に知らされてなかった部分の補償などは無理ですか?
不動産に詳しい方、何か教えてください。せっかく買った家なのに、このまま泣き寝入りは本当に悔しいです。
質問日時: 2024/4/14 21:11:12 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 211 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 23:52:29
契約に瑕疵担保責任について書いてあったはずです、中古住宅を買う前には台所など水周り床下と天井を確認するのは常識です。瑕疵担保責任無しと書いてあるのは基礎の下に古い基礎が出てきたり売主も知らない瑕疵があっても知りませんよという事が書いてあったら裁判やっても負けます。
(´-ω-`)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 14:31:12
雨漏りの瑕疵担保って、新築から10年かと
中古で購入した場合でも購入から2年

既に6年経過しており、「もうずっと何年も雨が天井に漏れてて」とありますが
「6年前から雨漏りしていた」とは限りません

4年前からであれば、既に瑕疵担保が切れていますので無効です

他の件についても、その補修跡というのも元々の住人すら知らなかったのであれば誰も補償する事はできないかと
知っている事を伝える義務はありますが、知らない事については伝えることはできません

そのために中古であっても「2年間の瑕疵担保責任」と期限付きで保証されています
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 04:03:26
無理です
諦めてください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 23:11:48
恐らく大手の不動産会社ではなかったのでしょうね。

>不動産担当の方から「以前からこの家は雨漏りしていたのですが、そこはもう直したので、契約書には特に記載していません。」というようなことを言われました。
雨漏りを修理していたという何らかの証明、証拠物は全く無いでしょうか。
全く無いのであれば、このような悪質な不動産会社は否認する可能性が高いので難航が予想されます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information