教えて!住まいの先生

Q 中古住宅の売り時?について。 首都圏外で、郊外と言われるような場所の住宅サイトを見るのが好きでよく見るのですが、最近少し変わってきた気がします。

以前は築年数の進んだ家が大半を占めていましたが、最近3年5年8年など まだまだ綺麗な状態の家が増えたような感じがします。

中には大手の注文で5年未満など、
注文に憧れがある私からすると なぜ手放す?と不思議で仕方ないです。
転勤や親の介護、まー離婚などあるとは思いますが、今売り時だから買い替えてパターンてあるんですか?
みんな、そんなにお金持っているのかなーて不思議なんですが、今家が高いから中古が売れると聞きますが、建売にしろ注文にしろ、
また違う家を変えるくらい差異があるんでしょうか?
質問日時: 2024/5/29 21:11:03 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 59 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/30 14:51:44
売り時だから住替えるパターンは少ないと思います

新たに買うにしても今の家を購入した当初よりも高くなっていますので
売却益でローン完済できても、新たに組むローンの方が大きくなります

若い世帯で建てたけど、希望を詰め込み過ぎて生活が破城したり
そもそもローンが支払えなくなって手放すというケースはそこそこあると思います

自宅で事業をやっていたけど、失敗して家を売却するなども有りえます

他にも、定年退職して家を建て直したが、夫婦どちらかが亡くなったなどというケースもあるかと
意外に新築のお洒落な家に若い世帯ではなく、老夫婦が住んでいる事も少なくありませんから
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information